643324

『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。日本語がユニークな部分もありますが、ナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。

【コラム】こんにちは、ナターシャです。最近日本のメディアにはチェルノブイリが多く紹介されているようですね。皆さんがもっとチェルノブイリのことを知りたいならば、ウクライナ人の目から見えるチェルノブイリを紹介します。ではぁ~、ウクライナ人であるナターシャと一緒にチェルノブイリのツアーへGO!

・検問で警察管の写真を撮らない方がいい
10時30分、ディチャトキ検問に到着。ここからチェルノブイリに向かいます。検問に入るときに必ずパスポートが必要です。そしてここで二つの注意点があります。長袖で来てください。そして、検問で警察管の写真を撮らない方がいいです。もし彼らに見つかったら、すべての写真を消すしかありません。

・人が住んでいないが動物がたくさん!
30キロ検問に入って、運がよかったら野生動物が見えるかもしれません。ときどき、イノシシや鹿が見えるが、今回は本当に運がよかったので、野生馬の群れがいました!! 人がいなくなって26年間たったら、やっぱり自然が豊かになってきますね。人が住んでいないが動物がたくさん!

・私の家、ごめんなさい、そしてさよなら
立ち入り禁止ゾーンに綺麗な景色もある一方で、悲しいこともたくさんあります。たとえば、誰も住んでいない家、幼稚園で散らかっている玩具、人が住んでいないが烏だけが鳴いている町、事故があった4号機、ポツンとした観覧車……。10キロ圏内ゾーンにある家の壁には「私の家、ごめんなさい、そしてさよなら」と書いてあります。涙が出ます……。

・去年の春に学校が壊れました
この前新しい法律が出てきました。プリピャチ市の建物のナカに入ってはいけないという法律です。観光客が来るときにそれを聞いて、やっぱりがっかりしますね。でも正直言うとそれは正しいと思います。26年たったので、もうどんどん古い建物が崩れてしまうからです。去年の春に学校が壊れました……。

・チェルノブイリ定食600円
ところで、もうお腹がすいてきました。14時にチェルノブイリの食堂に到着。これから食べましょう! チェルノブイリでご飯を食べられるなんて信じられないでしょう。でも安心して、どんどん食べてください(料金は60グリブニャ=600円です)。

・ボリャ君というやつ
同じ食堂で、同じ量の、同じご飯を、原発で勤めている職員が食べています。味も悪くはないです。ご飯を食べ終わったら、残っているパンを取って、ボーリャくんにあげに行きましょう! あの噂な彼ですよ! サ、誰でしょう? 実はボリャ君というやつは60キロぐらいのなまずです。

・観光客がたくさんのパンをあげるから太った
この魚はこのように大きくなった理由は放射性のせいではありません。ただ誰も釣ってないし、観光客がたくさんのパンをあげるからです。ただしチェルノブイリは全然危なくはないということを言うのも正しくは無いと思います。今でもまだまだとても高い放射線量の場所があります。

・観覧車の近く70~80マイクロシーベルト
たとえばプリピャチ市に一度も子供が乗ってない遊園地があります(オープンする前に事故があったから、子供が乗ったことがありません)。観覧車の近くに70~80マイクロシーベルトです。

・やっぱり一度絶対行って実際に見た方がいい
なのでチェルノブイリへ行く予定がある皆さん、気をつけて行ってください。でもやっぱり一度絶対行って、実際に見た方がいいと思います。注意点! チェルノブイリへ直接行けないので、十日間前に申し込みを送らないといけません。

・写真をゆっくり撮りたい方は個人でいった方がお勧め
個人のツアーもあるし、グループと一緒に行くツアーもあります。個人だと390ユーロで、日本語で話せる人も一緒に行きます。その場合は自分で申し込みをしなくてもいいです。その会社が手配でしくれます。もしツアーで行く場合は170ユーロです(+10ドールはご飯代)。ただし英語が苦手な方や写真をゆっくり撮りたい方は個人でいった方がお勧めします。では、皆さん、いってらっしゃい!!

執筆・撮影: ナターシャ / 担当: Kuzo.
URL: ナターシャのキエフに住んでる生きてるウクライナのブログ

▼ディチャトキ検問に到着。
532424234
▼皆さん、馬が移っている写真を見てください。山が全然ないですね。ウクライナ360度で見渡す限り平らの世界です。
521323123123
▼今回、普通のツアーで行ったらあまり見えない場所を紹介しています。例えば下の写真はプリピャチ川の写真です。実はその橋で駐車はだめですが・・・一緒に行ったガイドさんが優しかったので、連れていってくれました。
213223123
▼10キロ圏内ゾーンにある家の壁に「私の家、ごめんなさい、そしてさよなら」と書いてあります。T_T涙が出ます……。
534213123
▼写真はプリピャチ市の14階のマンションから取った写真です(エレベータなしで上りました)。
52312312312
▼下の写真もユニークな写真です。なんでかというと、4号機の上に二つの煙突がありますから。新しい石棺を作っているので、古い(灰色の)煙突をとって、新しい(赤と白)のを作りました。もう新しい煙突があるが、古いのをまだとっていません。ですからユニークな写真です。
643324
▼チェルノブイリでご飯(料金は60グリブニャ=600円です)
5634423423
▼ボリャ君というやつは60キロぐらいのなまずです。
433234234
643432423
▼遊園地があります(オープンする前に事故があったから、子供が乗ったことがありません)。観覧車の近くに70~80マイクロシーベルト。
6754324