smile

にわかには信じがたいある実験結果が、スペインのグラナダ大学によって発表された。その実験結果とはズバリ「女性は、男性に微笑みかけられると言うことを聞いてしまう」というのものである。そんなバカなーーーッ!

グラナダ大学の研究者たちは、3つの実験を行い、男性の笑顔が女性にどのような影響を与えるのかについて研究した。すると男性が女性に対して指示を出すその実験では、男性が微笑みかけた方が女性はその指示に従うことが判明したのだ。それも男性が露骨に性差別的なことを言っても、この実験結果は変わらなかったという。

またこの他にも、男性が微笑むと、女性は服従的な姿勢をとる傾向にあることも分かった。これらの実験結果は、意思決定の際にボディーランゲージを信用する女性の特徴に起因しているという。

そのことについて、ボディーランゲージの専門家Patti Woodさんは次のように話している。
「男性が言っていることと体で表現していることに不一致があろうとも、女性は男性の体のほうを見ます。そして女性は笑顔を見ると、その交流をより友好的なものとして捉えるのです」

これらの実験結果を踏まえて、Woodさんは次のようなアドバイスを女性たちにおくっている。

1.男性のボディーランゲージだけに注目しない
2.(特に仕事場で)男性の笑顔に操られたくないのなら、その男性と会う前に、自分が何を求めているのかをきちんと把握しておく
3.笑顔を見せすぎない。なぜなら女性の過度な笑顔は、自分の地位を下に見せてしまうから
4. 何か重要なことを他人に伝える時は、笑顔を見せない。なぜならそうやって笑ってしまうと、その重要なことが軽く見えるから

いかがだっただろうか? 今回の実験結果がもし本当なら、一度くらいは実践してみたいものである。しかし女性に微笑みかけて、嫌な顔をされたら……ダメだ……この方法を実践する前に、まず自分のメンタルの方を強くしなければいけない。

(文=田代大一朗

参照元:Daily Mail(英文)