最高走行速度が時速100キロメートル以上という驚異のスピードを誇る、地上最速動物 “チーター”! そのスピードハンターの高速走行をスローモーションでとらえた動画が、現在注目を集めている。

動画「Cheetahs on the Edge–Director’s Cut」には、草むらをまっすぐに走る一匹のチーターが映し出されるのだが、その走りがとにかく美しい!

チーターが地面を蹴るたびに、脚の強靭な筋肉が動き、そしてそれに呼応して、全身の筋肉も波を打つように動く。美しい! 美しいぞ、これは! まさに自然の芸術作品である。それほどチーターの走りには、息を呑むほどの美しさ、そして神秘さが感じられる。

ちなみに今回の映像は、1秒間に1200コマも撮影できる超高性能カメラで撮影されたのこと。このようなテクノロジーが進歩していけば、私たちの目ではとらえれない自然界のさらなる美しさと出会えるのかもしれない。そういった意味では、カメラテクノロジーの進歩には私たちをワクワクさせる大いなるロマンが秘められている。

(文=田代大一朗

参照元:Vimeo/Gregory Wilson, YouTube/Lozi Cheetah

▼ぜひ全画面表示にして、ご覧下さい
動画最後には、この映像の撮影風景も収められています

▼上の動画が表示されない方はこちら