現在海外発のアニメーション動画が、世界のネット上で大絶賛されている。

アメリカのプロダクションスタジオ「Rooster Teeth Productions」は、この度「RWBY」シリーズという企画を発表し、その第一作目となるアニメーション動画「RWBY “Red” Trailer」をネット上で公開した。そこには、「Ruby」という名の一人の少女が登場する。

赤い布に身を包むRubyは動画冒頭で、一人静かにたたずんでいるのだが、森の中に入ると、狼の姿をしたモンスターに囲まれてしまう。そしてそのモンスターたちが自分に向かって襲いかかってくると、彼女は華麗にその攻撃を避け、自身の武器「Crescent Rose」(直訳:三日月の薔薇)を取り出した。

そこからRubyの怒涛の攻撃が始まっていくのだが、この戦闘シーンの描写が本当にスゴイ! どこがどうスゴイのかは実際に動画を見て、ご確認いただきたいが、記者(私)はそのあまりの美しさ、そして息もつかせぬスピード感に魅せられてしまった。それほどこの戦闘シーンには、人を惹きつける “映像の力” が詰まっている。

ちなみにこの動画の最後には、Rudyの他に3人の少女のシルエットが映し出される。それぞれのシルエットの下には、色を表す「W」(White)、「B」(Black)、「Y」(Yellow)の文字が記されており、RudyのRedの「R」と組み合わせれば、今回のシリーズ名「RWBY」になるというわけだ。

そして今回の動画冒頭で流れている英語曲『Red Like Roses』(直訳:薔薇のごとき赤)には、彼女たちの特徴を知るヒントが隠されていた。以下が、その曲の歌詞を日本語訳したものである。

薔薇のごとき赤は私の夢を満たし、あなたの眠る場所へといざなう
白は冷たく、王の試練に悶(もだ)えながら、絶えず思いを馳せる
黒は影より舞い降りし獣
黄の美しさは黄金を焼き尽くす

うーん、このヒントを得ても、他の3人が一体どんな人物なのかは未だはっきりとは分からない。RedのRudyが、赤ずきんをかぶり、狼のモンスターと戦っていたことを考えると、他の3人も童話にもとづいたキャラクターだと思われる。Whiteのキャラクターのベースは白雪姫? それではYellowとBlackは?

うーん、やっぱり分からない。「RWBY」シリーズは2013年に公開予定であると発表されているので、今は待つしかなさそうだ。くそー、2013年よ、早く来てくれーーッ!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/RoosterTeeth, XolarDark

▼こちらがその動画。ぜひ「高画質+全画面表示」にしてご覧下さい

▼今回の「RWBY」シリーズは、有名アニメーターMonty Oumさんを中心にして作られている
Montyさんは過去にこのような作品も作っており、こちらもネット上で大ヒットしている!