2012年2月、Youtubeで謎の女性シンガーが話題になりました。そのシンガー「GILLE(ジル)」は、AKB48の『フライングゲット』やヒルクライムの『春夏秋冬』を英語カバーし、一躍注目を集めました。長らく素性を明かさなかった彼女は、このほど都内でひそかにライブを出演しました。しかもアコースティックセットで、持ち前の歌唱力を惜しみなく披露。圧倒的な歌声で会場を魅了しました。

当初彼女は、謎に包まれた存在でした。というのも、話題になった映像には彼女のシルエットしか映し出されておらず、容姿はまったくわからない状態だったからです。インターネット上ではさまざまな憶測が飛び交い、「GILLE」という名前だけが独り歩きしていたのです。

国籍やビジュアルにとらわれずに、歌声を届けたいとの思いから、姿を見せなかった彼女。メジャーデビューを機に素性を明かし活動を行っています。その彼女が11月26日に、東京・渋谷でひそかにライブを行いました。

ギターと彼女の歌だけのアコースティックセットで、原田真二さんの『タイム・トラベル』や斉藤和義さんの『やさしくなりたい』などの英語カバー、そしてこの日が初披露となるオリジナル楽曲の『Try Again』など計5曲を歌い上げたのです。

Youtubeで話題になっただけあって、彼女の歌声は圧倒的。透き通るような歌声は美しく、なおかつ力強ささえ感じさせます。また、天性のカリスマ性を持ち合わせており、引き込まれるように見入ってしまうのです。さらに魅力的と感じさせるのが、彼女の宮崎弁です。歌っているときには、凛(りん)としたたたずまいをしているのに、MCになるとほんわかとした方言で和ましてくれるのです。

この日はごく短い時間でのライブでしたが、今後は精力的に活動するようです。ぜひ一度、彼女の歌唱力と方言に触れてみてください。そのギャップに親しみを感じるはずです。それにしても、歌のウマさは圧倒的ッ!

Photo:Rocketnews24

▼ ライブで披露した「やさしくなりたい」の英語カバー


▼ Youtubeで話題になった「フライングゲット」の英語カバー