iPhoneで音楽を聴いているとき、「ちょっと違うんだよなあ」と思うときがある。イコライザ機能は付いているが、選択できるのはあらかじめ用意されたプリセットのみ。もうちょっと音を自分の思うように “いじくりたい” のだ!

そんなときに威力を発揮するのが、音質改善を事業としているオーディオメーカーのサウンドサイエンス株式会社がリリースしている高音質再生アプリ『UBiO for iPhone』である。主な特徴は以下の4つだ。

特徴その1:聞こえない音を引き出す!
ピアノのペダルで調整された「響き」や弦楽器の指と弦の「こすれ」、ボーカルの声帯の「変化」など繊細な音を引き出すことで、ライブで聞いている感覚に! つまりアーティストが奏でるパートが個別に聞こえてくるのだ!

特徴その2:音が歪まない!
独自のアルゴリズムにより特定の音域を調整しても他の音域に影響があまり出ない特徴がある。このため広い音域がカバーでき、柔軟な対応が可能となるのだ!

特徴その3:音質調整は2Dパッドでタッチするだけ!
操作は簡単、2Dパッドで好みの音質の位置をタッチするだけだ。例えば「低音を強調したい場合は左側に」「高音を強調したい場合は右側に」「臨場感を演出するには上側に」など。感覚的、瞬間的に合わせることが可能!

特徴その4:イヤホンの特徴を最大限に引き出す!
いくら高価なイヤホンでも、音質調整がされていないと真の能力を発揮していないことと同等ッ! それぞれのイヤホンに合った設定というものがあるはずだ! イヤホンの潜在能力を音質調整で引き出すべしっ!

……というような感じである。また、オンにするだけでノーマル音質が激変する「UBiO MODE」、細かい発音(子音・摩擦音)がよりリアルに聞こえるので英会話学習などにはもってこいの「Speech MODE」など、4つの簡単モードも搭載されている。

実際に使ってみると……まず「UBiO MODE」にするだけで曲が全然違って聞こえてくる! まさに “聞こえない音を引き出す” 状態になり、こんな音があったのか……と感動すること請け合いなのだ。

2Dパッドで音質調整するだけでも実に楽しいアプリ「UBiO」。音にこだわる人ならインストールしておいて損はないぞ。

参照元:高音質iOS版アプリ『UBiO for iPhone』

▼操作はすべてこの画面に凝縮されている。簡単だ!