ダンディな男を目指すなら、服装はモチロンだけど缶コーヒーのブランドにも絶対こだわりたいものです。 たとえば缶を開けたときにフワッと香るエスプレッソが楽しめる缶コーヒーがあったら最高なのに……と今まで思っていたのだが、ある日近所のコンビニでそんな願いを叶えてくれる、スッゲェ缶コーヒーを見つけてしまったぞ!

それはイタリア発のブランド「イリー イッシモ」のエスプレッソブラック。一口飲んでみると自分の顔がみるみるうちにパン○ェッタ・○ローラモのようチョイ悪イタリア人オヤジになっていく錯覚を覚えるほど、エスプレッソの香りがハンパじゃなくヴゥォオオオオオオオオオオオオオオオオーーーーーーーノッ!!

こ、これは、いまだかつて味わったことのないような、ファンタスティコおいしい缶コーヒーではないかッ! まさにコーヒーショップで一杯ずつ淹れたエスプレッソに勝るとも劣らないするレベル。いままでドヤ顔でエスプレッソを買っていた過去の自分を、ぶん殴ってやりたい気持ちになりました。ホントに。

・アロマはあとづけじゃない
さすがエスプレッソの本場イタリアのブランドだけあって、このエスプレッソブラックは鼻腔をくすぐるような澄んだ匂いが缶だけでなく、コーヒーそのものから感じられます。ああ、いい香りだ…(うっとり)。

・コーヒー本来のクリアな味わい
そして実際に飲んでみると、雑味のないテイストに驚かされます。これまでいろいろな缶コーヒーを飲んできましたが、そのどれよりも「クリア」という言葉がしっくりと来ます。コクと苦味だけを残して、流れるように胃袋に過ぎ去っていきます。もしかしたら、手で淹れてもこれだけのクリアさは実現できないかもしれません。

・今までの缶コーヒーにない深いコク
そして、最大の魅力はコクです。クリアなだけなら、味の印象は何も残らないはずです。ところが液体(コーヒー)が通った道のりをなぞるように、コクがあとからついてきます。最後に鼻からコーヒーの残り香が抜けていきます。一口を飲みきるまでの間に、何度もコーヒーの味わいを楽しむことができます。

缶コーヒー好きの方は多いと思います。ぜひ一度試して頂きたい。「ちょっともう、ほかの缶コーヒー飲めないなあ」、そんな気さえさせてくれるイリー イッシモのエスプレッソブラック。なかなかおすすめです。ヴォーーーーーノッ!!

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24