現在とんでもなく賢いワンコがネット上で話題になっている。

動画「Helpful Dog Gets Ready to Play Frisbee by Jackson」に登場するワンコJacksonくん(5歳)は、なんと飼い主Lars Andersonさんの言葉を完全に理解できるのだ! そんなバカなッ!

動画のなかで、LarsさんはJacksonくんと一緒に、フリスビーをしに行く身支度をするのだが、そのやりとりが衝撃的なのだ! 以下がその驚愕の二人のやりとりである。

(動画冒頭)自らドアを開けて、Jacksonくんが登場

Larsさん「ドアを閉めてくれる?」
Jacksonくん:ドアを閉める。

Larsさん「リモコンはどこ?」
Jacksonくん:テーブルからリモコンを取ってくる。

Larsさん「フリスビーはどこだっけ? 寝室にあると思うんだけど、取ってきてくれる?」
Jacksonくん:寝室からフリスビーを取ってくる。

Larsさん「冷蔵庫に水があるから、取ってきて」
Jacksonくん:自分で冷蔵庫を開け、水を持ってくる。

Larsさん「あと最後にもうひとつ、ストレッチしようか!」
Jacksonくん:前足を伸ばして、ストレッチをする。

Larsさん「それじゃあ、フリスビーをしに行こう!」

天才である。本当にLarsさんの言葉を全て理解しているではないか! 一体どうやってLarsさんは、これらの言葉をJacksonくんに教えたのだろうか? いや、もしかしたら生まれつき、人の言葉が理解できたのかもしれない。そう思ってしまうほど、Jacksonくんの言語理解力はスゴイ!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/Lars Anderson-1, Lars Anderson-2

▼こちらがその動画

▼ちなみにこちらは、Jacksonくんが生後10カ月の時の動画
この時ですでに「ビールを取ってきて」という言葉を理解している