世界的に禁煙の機運が高まっています。喫煙者はどこに行っても、肩身の狭い思いをしているようです。そんななかとある企業の採用情報ページが注目を集めています。その企業では「脱煙プログラム」を推進しており、入社前から喫煙の有無に厳しく対応しています。採用ページを開くと「あなたはタバコを吸いますか?」との質問が。「YES」と答えると……。

明治37年創業の「株式会社星野リゾート」は、リゾート開発事業を中心にフード・ブライダル・不動産賃貸業などを手がけています。従業員数1400名以上の同社は、脱喫煙を企業戦略として推進しているとのこと。したがって、これから就職する人はタバコを吸わないことが求められます。

採用情報ページを開くと、喫煙の有無についての質問が掲載されています。答えが「NO」であれば、そのままスムーズに採用ページへと入ることができるのですが、「YES」と答えると……。何があらわれるのかは、ご自身でお確かめください。

ちなみに同社によると、喫煙の有無は企業の競争力に影響をおよぼすと考えているようです。たしかにタバコは「百害あって一利なし」とさえ言われますから。同社志望で喫煙される方は、スッパリとタバコを止めた方が良さそうですよ。

参照元:株式会社星野リゾート

▼ 「NO」と答えるとウェルカムな雰囲気。しかし「YES」と答えると……