この世には、若者にしか聞こえない音というものがある。通称「モスキート音」。詳しい仕組みは省略するが、簡単に説明するならば非常に高い周波数の音のことであり、年齢を重ねるごとに聞こえにくくなるのだという。

そのモスキート音と関係しているのかどうかは定かではないが、実に興味深い動画を今回はご紹介したい。動画のタイトル名は「人によって全く違う音に聞こえる携帯のシャッター音」。その名の通り、人によって音の聞こえ方が違うのだそうな。

シャッター音は、今となっては懐かしいFOMAの「SH902iS」にプリインストールされている「撮ったのかよ!」というものである。多くの人は、おじさんの声で「撮ったのかよ!」と聞こえているはずだ。しかし……!!

人によっては「撮ったのかよ!」が「エイアイアイ」、もしくは「エーアイアイ」と聞こえるのだという。あなたはどう聞こえただろうか? なお、この現象の元ネタは『探偵ナイトスクープ』であるらしい。

ちなみに動画のコメント欄には「すごい! たしかにエイアイアイと聞こえる。」、「動画の最初から最後までエーアイアイにしか聞こえん」、「もう「撮ったのかよ!」が聞こえなくなったよ」という人が続出している一方、「とったのかよ、としか聞こえん」という人もいる。

また、エーアイアイ以外でも、

「イーアールアイ」
「エッアルアイ」
「ピーカルカイ」
「エイエイオー」
「クリスタルアイ」
「クリスタルガール」
「いっぱいいっぱい」
「ちんぱいぱい」
「ぽんぽんたん」
「でっかでかい」
「めっちゃでかい」
「どうしたのかよ」
「ちぎったのかよ」
「掘ったのかよ」
「キスされたい」
「きったるかい」
「切ったのかよ!」
「チーズ食べたい」
「ケーキ食べたい」
「ビーフ食べたい」
「ぼったくりかよ」
「父さんかよ!」

……などなど、人によって聞こえ方は様々である。なお、最後まで「エイアイアイ」と聞こえた人は、2度目以降はまた違った音に聞こえるそうな。さらに、年齢が高い人ほど「エイアイアイ」とは聞こえないのだそうな。ちなみに私(記者)は、「テータルパル」と聞こえた次第。年齢は33歳である。

(文=GO
参照元:Youtube RIN0226

▼あなたにはどう聞こえる?