飛行機に乗れば、まず必ず見ることになる「機内安全ビデオ」。安全に関する重要な情報だとわかってはいるが、本音を言うとそう面白いものでもない。特に旅慣れている人は、内容も全て知っていることだろう。

その退屈タイムを素敵な時間に変えてしまった航空会社が話題となっている。ニュージーランド航空の機内安全ビデオでは、登場人物をすべて “ホビット化”。『指輪物語』で知られるファンタジーの巨匠・トールキンの『ホビット』の世界にしてしまったのだ。

『ホビット』は『ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)』の60年前を描いた物語だ。2012年12月より映画の公開を予定しており、それを記念してニュージーランド航空では「機内安全ビデオ・ホビットバージョン」を製作したのだという。

ビデオに出てくる客室乗務員はエルフ! トンガリ耳のサラサラヘア美人キター!! そして乗客もホビットやドワーフなどなど物語に登場する種族たち。さらに『ロード・オブ・ザ・リング』にも登場した魔法使い・ガンダルフらしき人物に、ゴラムまで! 前作、も
しくは原作を知っている人なら嬉しい演出がいっぱいだ。 

この動画にはネットユーザーから

「アイディアが素晴らしい」
「すごくクール!」
「乗りたいよー」
「ニュージーランド航空最高!」
「音楽も素敵」

と、コメントがつけられている。

なお、ビデオには映画『ホビット』の監督をつとめたピーター・ジャクソンさんや、ドワーフのフィリ役を演じているディーン・オゴーマンさんも特別出演している。どこに出演しているかは動画を最後まで見るとわかるぞ!

それにしても、『ホビット』がニュージーランドの映画であるとは言え、こんなに楽しい機内安全ビデオを作ってしまうとは! 出発前からワクワク! 誰もが旅が楽しくなってしまう素敵なはからいである。

参照元:Youtube airnewzealand

▼日本語字幕版はこちら