誰にでも失敗はある。そして、誰でも寝坊するときはある。さらに寝坊だけではなく、一度は起きたがもう一度寝てしまう「二度寝」することもよくある話だ。そして二度寝は気持ちいい。

2012年10月29日、JR西日本・奈良線の六地蔵駅の営業時間が遅れるという事象が発生した。JR西日本は公式サイトのプレスリリースにて、その事柄の詳細をまとめているのだが、営業時間が遅れた「原因」があまりにも正直すぎると話題になっている。

どんな原因なのかというと、ずばり……

「六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。」(引用)

である。さらに、その対策としては「指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。」である!

このあまりにも直球かつ正直すぎる報告に、ネットユーザーたちは

「和んだw」
「爆笑した」
「その人と友達になれそう」
「さぎよすぎてかっこいいwww」
「正直すぎる」
「これは許した」
「素直すぎるw」
「しゃあない」
「JRは二度寝をプレスリリースされるのですか。これは辛い。社員頑張ろう。」
「「起床後に二度寝したため」これ使おう。」

などなど、あまりにも正直すぎるために心がほっこりした人が続出。なお、二度寝したため営業開始の準備作業が遅れたものの、六地蔵駅の始発電車(5時32分)に乗り遅れた人はいなかったという。二度寝の気持ちよさと、正直に報告することの大切さをあらためて痛感する朝の出来事だ。

(文=GO
参照元:JR西日本旅客鉄道株式会社