みなさんは、体重が270キロもする魚を釣り上げたことがあるだろうか? 漁師やかなりの釣り好きでもない限り、そんな魚と遭遇することすらめったにないだろう。それでは、そういった魚を釣り上げる感覚とは、一体どういうものなのだろうか?

現在海外で話題になっている「600lb Black Marlin Jumps in Boat and Lands on the Crew!」という動画を見れば、その感覚を少しばかり味わえる。オーストラリアのケアンズで撮影されたその動画には、巨大カジキを釣り上げようとする4人の男が登場する。彼らは大きな釣りざおを駆使しながら、体重270キロのカジキと必死に戦う。

そしてなんとかカジキを、自分たちが乗っている船の近くまで引っ張り込むことができたのだが、次の瞬間、予期せぬことが起こった。

なんとカジキが自ら船にジャンプして、乗り込んできたのである! これには、男たちもビックリ!! なかには、カジキの凄まじい勢いに倒れこんでしまっている者もおり、船上は軽いパニック状態だ。

しかしカジキはまた自ら海に戻っていき、船員たちも軽傷で済んだとのこと。このカジキとの死闘は、船に設置されていた4台のカメラがしっかりとらえている。ぜひみなさんにもご覧いただきたい。

それにしても大の大人が4人で挑戦してきても、返り討ちにしてしまうカジキのパワーとは凄まじい! やはり海では、魚たちのパワーを甘く見ないほうがよさそうだ。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/Jeff Hudson

▼動画投稿者の話によると、男たちはあきらめて、この後カジキを逃がしたようだ