人生で一度は体験してみたい “フラッシュモブ”。フラッシュモブとは、公共の場で突如パフォーマンスを行い、その場にいる大衆を楽しませることだ。現在世界のあらゆるところで行われている。

そして今回、またなんとも素敵なフラッシュモブがドイツで行われ、ネット上で大きな話題になっている。そのフラッシュモブとはズバリ、街なかで突然オーケストラ演奏するというもの! それもその選曲が抜群にイイ! そう、多くの人が一度は耳にしたことがある映画『スター・ウォーズ』のテーマ曲を大人数で演奏したのだ!

その一部始終を映した動画「Star Wars Flashmob auf dem Wallrafplatz」は、ドイツ・ケルンの広場に、指揮棒を持った男性とトランペットを持った男性が突如現れるところから始まる。

2人はスター・ウォーズの曲を演奏し始めるのだが、人数が少ないせいか、どこか物寂しい。すると、後ろのビルから演奏に加わる他の楽器の音が! 「えっ、そんなところにいたの!」とビックリしていたら、今度は広場の周りから他の演奏者が続々と登場。大人数演奏キターーーッ!

広場一帯は、今回の仕掛け団体「ケルンWDR交響楽団」が演奏する壮大かつ心地よい曲で包まれ、その場に居合わせた人たちに満面の笑みをもたらした。そして感動の大フィナーレを迎えると、みんなが拍手喝采!

ステキだ! ステキすぎるぞ、これは! 「自分もフラッシュモブに、明日にでも遭遇してみたい」と言いたいところだが、フラッシュモブは不意に始まるからいいのだ。この日にここで行われると分かって見に行けば、感動も半減してしまう。いつかフラッシュモブに運命的に出会える日を夢見て、今はじっと我慢しようと思う。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/ARD

▼ぜひ「高画質+全画面表示」にしてご覧下さい