先日、ロケットニュース24では、辛さ世界最強レベルの唐辛子「ブート・ジョロキア」を無謀にも丸々1個食べてしまった男性についてお伝えした。のあまりの辛さと刺激に男性は救急車を呼ぶという事態になってしまったそうだ。これはもはや食材というよりは破壊力抜群の兵器である。

しかし、せっかく生まれてきた命。なんとか平和利用はできないものか。そこでジョロキアでサルサソースを作ってみたところ、キレのある味で目が覚めるゥーッ! 衝撃のウマさであった。  

【ジョロキア・サルサソース】
■材料

ブート・ジョロキア 1個
ハバネロ 1個(あれば)
タマネギ 1/2個
カットトマト缶 1/2缶
ケチャップ 100グラム
酢 大さじ1
ハチミツ大さじ1
塩 少々
黒コショウ 少々
ペッパーソース 少々
パセリ 適量(あれば)

■作り方
1.タマネギをみじん切りにして水にさらし、固くしぼる
2.ジョロキアとハバネロをみじん切りに。素手で触ると後に悲劇が起こるので注意! ゴム手袋などで手を保護しましょう。ジョロキアをナメたらアカン
3.全ての材料を混ぜて、塩、コショウ、ペッパーソースで味を整える 

以上!! なお、一晩おくと味がなじんでさらにイイ感じだ。

このサルサソースでタコライスを作ったところ……激ウマーーーーーー!!!!!! あの絶望かつ破壊的な辛さをトマトとタマネギの酸味と甘味がいい具合に包み込んでいる。甘くてジューシィ、あとからピリリ。この刺激がたまらない。これはご飯が進むぞ! 

刺激を楽しんだあと、喉を通り胃へと進むジョロキア。胃の中に落ちると熱い。ジョロキアで熱い。体内からパワーがみなぎるようだ。俺、今燃えてる! 燃えてるぜーッ!!

ブート・ジョロキア。この生ける最強破壊兵器が、まさかこんなに美味しく変身するとは……そう、人類は間違っていたのだ。辛いのが苦手な人は量を調整した方がいいかもしれない。しかし、正しい対応をすればジョロキアは我々にこんなに歩み寄ってくれるのだ。

サルサソースのほかにも、パスタ・アラビアータやチリビーンズに混ぜてもよし。また、ジョロキア醤油もオススメだ。こちらは醤油1カップに刻んだジョロキア1個とショウガ2片をブチ込み一晩置くだけ。パスタやチャーハンにチョイ足しすると他の具材の味を引き立ててくれ、大変美味である。

photo:Rocketnews24.

▼石川県中能登町から来たブート・ジョロキアでサルサソース作るよー

▼ジョロキアとハバネロをきざむ

▼他の材料と混ぜる

▼完成

▼タコライスにかけてみた

▼シャキン! とするウマさ!!

▼醤油にジョロキアとショウガをブチ込んだ「ジョロキア醤油」

▼パスタにチョイ足しすると最高である

▼ジョロキアはアラビアータやペペロンチーノにしてもイケるぞ