沖縄といえば、日本でも1、2の人気を誇るリゾート地だ。『沖縄美ら海水族館』や『第一牧志公設市場』などの超有名な観光スポットから美しい自然を楽しめるビーチまで、その魅力は盛りだくさんである。

でも沖縄をそれだけで終わらせてしまうのはもったいないっ!! もう一度言うが心からもったいないっ!! では、他にどんな魅力があるのかを説明しよう。沖縄には那覇空港がある本島以外にも、久米島などの沖縄諸島やその他の離島など、「離島」にこそいまだに隠された魅力があるのだ。

石垣島などの有名な島は知っている人が多いと思うが、それ以外に「あんまり観光客が来ないけど魅力バツグンの離島」がじつはたくさんあり、いままではインターネットでもほぼその情報が確認できなかった。だが、そんな離島の情報を詳しく見られるサイトがつい最近できたのだ。それが『沖縄の奥、島の奥。おくなわ 離島ガイド・プロジェクト』(以下おくなわ)である。

おくなわでは有人離島のうち、人や物の行き来が最も少ない粟国、渡名喜、北大東、南大東、多良間の沖縄の5つの離島が結集。まさに沖縄の奥の、島の奥に隠れた歴史、文化、祭事、食、自然の恵み、人々の暮らしなどの魅力をFacebookTwitterを使い、写真などで発信している。

10月12日に沖縄県庁で行われたプロジェクトの記者発表会には、該当の5島の村長たちが集結。「自分たちの島には魅力がいっぱいあるんだけど、いままで伝えられなかったぶん伝えさせてくれっ!!」と言わんばかりのその熱い思いに感動してしまった。記者は「11月から年末年始にかけて何か見所はありますか?」と質問したのだが、各島の村長たちによるとこんなみのがせないイベントがあるという。

粟国:粟国は「旧暦正月」で正月を祝う島。そのため他の地域で正月祝いをしているときには、すでに粟国の村民たちは畑仕事などの仕事をしている。
渡名喜:これといった行事は特に無いが、7月に行われる「海の運動会」が見所。海辺での運動会は他では見られない。
北大東:11月に行われる秋葉神社例祭。親子で行われる相撲や腕相撲が見所。
南大東:11月1日に行われる開拓者の祭りや、10月20日に行われる島の産業祭り。また、「大東寿司」なども特産品にある。
多良間:11月10日に行われる多良間島一周マラソン。

うーん、どれもかなり面白そうなイベントじゃないかっ! 特に多良間島で行われる島を一周するマラソン大会なんて、ホノルルでも東京でも感じられない大自然のなかを疾走できる唯一の機会なんじゃないだろうか? また、粟国の正月も非常に珍しいので、ぜひ見に行きたいと思った。

沖縄本島だけでは味わえない離島の魅力を体験したいという人は、一度おくなわを見てみると良いだろう。気になる島があったら休みに行く予定を立てるために、定期的にチェックしてみるのも面白いかもしれない。今後もさまざまな情報がおくなわで発信されると思うので、沖縄好きには絶対見逃せないサイトになりそうだ。

参考リンク:おくなわ

沖縄県