大人から子供まで、みんな大好きな庶民の味『ラーメン』。しょうゆ味や塩味、こってりしたものからあっさりしたものなどその種類はたくさんあるが、ラーメンマニアにカルト的な人気を誇っているラーメン店といえば『ラーメン二郎』だ。

あのジャンク感満載のラーメンは一度食べたらとりこになってしまう人も多いが、衝撃的な事実が発覚した。なんと二郎の並を食べると、天下一品の『こってり』の2倍、神座のラーメンなら約3倍のカロリーを摂取したことになるのである。

カロリーの比較が分かりやすく描かれているインフォグラフィックスに各人気ラーメン店で食べられるラーメンのグラフが描かれているのだが、恐ろしいことにラーメン二郎のカロリーは1600キロカロリー。2杯食べたら30代男性の1日に摂取する目安のカロリーである2500キロカロリーを余裕でオーバーしてしまうのである!

それに比べ天下一品のこってりは、味わいはこってりしているながらも799キロカロリーとカロリーは二郎の約半分。 さらに関西で人気の神座のラーメンは550キロカロリーとそれ以上にヘルシー。ちなみに牛丼並1杯でだいたい600キロカロリー前後なので、神座のラーメンはけっこう野菜も入っていて牛丼と比べても満足感があるのでダイエットにも向いているかも!?

リンガーハットの長崎ちゃんぽんは632キロカロリーと神座と天下一品の中間ぐらいに位置するため、こちらもなかなかのヘルシーさだ。同じラーメンでもこれだけカロリーが違うなんて、こうやって比較しないとあんまり分からないものだなぁ…。

参照元:infogra.me