人気漫画・アニメ作品「らき☆すた」の作中に登場する町として知られる、埼玉県鷲宮町でオタク向けの婚活イベントが開催されているのをご存知だろうか。これまでに、アニメオタクを対象にして、ワンコイン婚活やアニソン婚活などを開催してきたのだが、ハロウィンを前にまったく新しいイベントの開催を発表した。それはなんと、お面をつけての「オタ婚活お面舞踏会編」である。

イベントを主催する鷲宮商工会青年部によると、「外見より中身」ということでこの企画を思いついたそうだ。青年部に問い合わせたところ、「実はオタ婚活は、カップル成立率が非常に高いんです」という。これはやはり、彼らのいうように外見より中身が重視されている証なのか!? とはいえ、顔が見えないのは少々不安のような……。

今回で10回目を数える同イベント、2012年夏には一泊二日の「林間学校編」を開催。その際、参加者募集を開始した段階で、女性希望者1名に対して、男性希望者70名という、婚活イベントとしてはあるまじき事態が発生していた。

結局林間学校編はどうなったのかを尋ねると、女性は20名弱が参加し、イベントとしては大成功。担当者は「最高でした」と感想を伝えてくれた。そして、今回の開催の経緯については、次のように話している。

「実はオタ婚活は、カップル成立率が非常に高いんです。共通の価値観(アニメ好きなど)を持つ人が集まっているから、カップルが成立し易いのではないかと、我々では分析しています。価値観が理由なのであれば、 “外見は関係ないんじゃないか?” という結論に至りまして、思い切って中身重視のお面舞踏会を開催することになりました」

とのことだ。どうやら経験に裏打ちされたイベントのようである。ちなみに現在は、男性10名・女性2名の申し込みがあるそうだ。興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがだろうか。クリスマスを前に趣味の合う相手に、めぐり合えることを祈る。

■ オタ婚活お面舞踏会編 ~オタの奇妙な婚活~
開催日 10月27日(土)
時間 13:00~17:00
場所 鷲宮商工会
催行人数 男性10~20名、女性10~20名
参加費 男性4000円、女性1000円
参加規約については、公式ページをご確認ください

参照元:鷲宮町商工会青年部「オタ婚活」