人気クイズバラエティ「Qさま!」(テレビ朝日系)で、驚きの事態が発生した。2012年10月8日放送、秋の3時間スペシャル「プレッシャーSTUDY 全日本勉強選手権2012 」で、紹介された地図上から島根県だけがなくなっていたのである。このことについて問い合わせたところ、番組制作上のミスであったことが判明した。

この日の放送では、全国47都道府県にまつわる問題が出題され、芸能界でも屈指の頭脳を持つタレント60名が参加。これまでの放送でもっとも多い芸能人が出演し、クイズに臨んだ。

出題のなかで紹介された日本地図から、島根県がなくなっていた。まるで水没しているかのようにさえ見えたのである。このことについて、同局に問い合わせると、「多数のご指摘を頂いています」としたうえで、「番組制作上のミスでした」(以上、要約)と説明した。このことについて、何か対処をされるのか? と尋ねると現状は何も決まっていないが、今後何らかの形で対応するとのことだった。

ちなみにこのことについて、島根県出身のキャラクター「鷹の爪団」の吉田くんは、Twitterで「島根はいつまでも、皆の心の中に生き続けますから」(Twitterより引用)と語り、なかば諦めている様子。一方当編集部の島根出身記者は、「あんまりだ。2013年3月にやっとスタバができるのに、あんまりだ……」と悔しさをにじませていた。

いずれにしも、今後このようなことがないように十分注意して頂きたいものである。

参照元:Twitpic @Mizuesa,Twitter @yoshida_justice