レジカウンター上のメニュー表を撤去したことで、混乱が続いているファストフードチェーン「マクドナルド」で、また新たにサービスの見直しを行っているとインターネット上で話題になっている。今度はとある店舗が、無料で提供しているお水のサービスを終了したというのだ。はたしてこれは本当なのだろうか? 当該店舗に電話で尋ねたところ、どうやらテイクアウトのみお水サービスを終了したようである。

ネット上で話題になっているのは、神奈川県内のとある店舗だ。そのお店のレジカウンターには、「お水のサービスは終了させて頂きました」と書かれており、薬の服用のみにお水を提供するとのことだが、実際はどうなのだろうか。

店舗に電話をして尋ねてみたところ、「テイクアウトでのお水の提供を終了しております。店内ではご利用頂けます」とのことだった。したがって、店内であれば、水をオーダーすることも可能のようである。

ちなみに電話で都内三店舗に、お水のテイクアウトについて問い合わせをしたところ、いずれの店舗も「お水のお持ち帰りは基本的にご遠慮頂いております」(回答を要約)とのことだった。お水をお願いする場合は、あくまでも店内の利用に限られるようである。

Illustration:Rocketnews24