中毒性のある音楽『GANGNAM STYLE(江南スタイル)』により、世界的人気を獲得した韓国歌手PSY。現在GANGNAM STYLEは、世界のあらゆる国で大ヒットを収めており、数え切れないほどのパロディー動画が日々YouTubeにアップされている。

そしてついには、米国ビルボードのシングルランキングでGANGNAM STYLEが、2週連続で2位にランクインするという異例の事態まで起きてしまった。

そんなノリにノっているPSYが、10月4日(木)母国・韓国のソウルで無料コンサートを行った。平日の夜10時から開催されたにも関わらず、コンサート会場には約8万人もの人々が集まったというから驚きだ。

そのコンサートの様子が「PSY Gangnam Style Seoul Concert for Fans Seoul City Hall Korea」という動画に収められているのだが、会場の熱気が異常といえるほど凄まじい! 約8万人もの人が何かにとりつかれたように、みな歓声を上げ、一斉に踊っており、いかに韓国の人々がPSYのコンサートを待ちわびていたかがよく分かる。

そして世界のネットユーザーもこの会場の盛り上がりように衝撃を受けており、動画には次のようなコメントが寄せられている。

【動画に対する世界からの声】
「なんだこりゃ!」(スペイン)
「叫び声しか聞こえない……」(アメリカ)
「PSYが軍隊を築いてる!!!」(スロベニア)
「まさに、“ワオ!”」(イギリス)
「これ、自分のアメリカの家から聞こえたような」(アメリカ)
「鳥肌が立った……」(モロッコ)
「ワオ! これはどうかしちまってるぜ! 自分はPSYのファンじゃないけど、この会場にいたかったなあ。そこに溢れるエネルギーを感じるために……」(アメリカ)
「これは北朝鮮じゃ見れないな」(アメリカ)
「こうやってヒトラーはドイツを支配した(笑)」(アメリカ)
「なんてこった! だんだん手におえないほど、盛り上がってきてる」(ブラジル)
「これは8万人よりはるかに多いな」(ロシア)
※( )内は、コメント投稿者の居住国

世界もビックリの今回のPSYソウルコンサート。8万人もの人々を熱狂させることも凄いが、こんな大規模なコンサートを無料でやってのけることにも、ただただ驚かされる。うん、やはりPSYは “太っ腹” な男のようだ。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/officialpsy, GatewayToKorea, afpbbnews

▼まずはPSYを世界スターへと押し上げた動画『GANGNAM STYLE』をご覧下さい
再生回数は驚異の “4億” 超え!

▼そしてこちらが今回のソウルコンサートの様子を収めた動画
ぜひ「高画質+全画面表示」でご覧下さい