突然だが、ここでみなさんに質問である。もしあなたが家の玄関を開けて、目の前に熊がいたらどうするだろうか? きっと多くの方がとっさに扉を閉めて、救助を呼ぶことだろう。

しかしNishantoさんという女性はちょっと、いや、かなり違った。なんと熊と出くわすやいなや、こう言い放ったのだ。

「(ここから)降りて、出て行きなさい! 今すぐに! 早く降りなさい!!」

するとこの剣幕に押されたのか、熊は申し訳なさそうに一目散に逃げ去っていった。これは恐れ入った。さすがの熊も、Nishantoさんの迫力には、かなわなかったのだろう。

しかしこの熊、人の家に侵入したのはこれが初めてではないらしい。今回の出来事を収めたビデオ「The Bear Meets Nishanto」をアップしたNayana Grilloというユーザーは、この熊が以前、自分の家にも入ってきた時の様子を動画にしっかり収めている。

そこには、Grilloさんの美しい庭をのびのびと楽しむ熊の姿が映っており、見ていると不思議とほのぼのとした気持ちになってくる。とはいえ、熊は人への殺傷力を持ったかなり危険な動物。言うまでもないと思うが、もしみなさんが自分の家で熊を見かけた時は、すぐさま避難し、救助を呼ぼう。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/Nayana Grillo

▼こちらがNishantoさんと熊の出会いを映した動画

▼そしてこちらが以前、動画投稿者Grilloさんの家に熊が侵入してきた時の動画




▼この日は、とてもご満悦の様子で帰っていくクマさん
これに味をしめて、後日Nishantoさんの家に侵入したのだろう……