青森県・夜越山スキー場で開催されたロックフェスティバル「夏の魔物」。内田裕也氏をはじめとする大物アーティストが続々参加し、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。メインステージ(ストロングステージ)で名だたるアーティストがパフォーマンスしている裏側で、異色のコラボレーションが実現していたことが判明した。

長年活動を続ける老舗ロックバンド、「ニューロティカ」のボーカルATSUSHI氏が、ロック界の妹として活動しているヘビメタアイドルの「アリス十番」のライブに乱入。バンドがアイドルの楽曲を演奏するというパターンは時折見受けられるのだが、アイドルのステージにバンドメンバーが参加するのはなかなか珍しい。しかしどう見ても、ATSUSHI氏が挙動不審のオジサンにしか見えないのは気のせいか……。

実はこのふたつのグループのコラボレーションは急遽決まったことなのだとか。午前のニューロティカのステージに、ダンサーとして参加したアリス十番が、逆にボーカルATSUSHI氏を自らのパフォーマンスに招待した格好だ。

ところが、アリス十番の出番は夜19時と21時30分から。しかも出番がおしまくっていたために、何時に出演できるのかもわからない。ニューロティカのメンバーは、ATSUSHI氏を残して会場からホテルへ戻ってしまったのである。それでもATSUSHI氏は辛抱強く、アリス十番のメンバーと共に出番を待ち、晴れてコラボレーションの実現となった。

しかし事前の振り合わせ等を行っていなかったのか、ATSUSHI氏は若干挙動不審。というか、無理やり合わせているようにも見えなくなかった。それでもバンド活動28年、全国を行脚する大物アーティストである。「盛り上がってますか~! あそこも盛り上がってますか~!!」と、マイクパフォーマンスで客をわかせ、アリス十番のライブに華をそえた。もしも次回コラボが実現する際には、さらに進化したパフォーマンスに期待したい。

レポート:フードクイーン・佐藤
取材協力:青森ロックフェスティバル,アリス十番,ニューロティカ

▼ バーリトゥードステージでのライブ

▼ メンバー背後のピエロが「ニューロティカ」のATSUSHI氏。とても不安そうだ……

夜越山スキー場