2012年9月27日、PSVita用ゲームソフト『地球防衛軍3 POTABLE』が発売開始となる。それに先立って、ゲームの世界を実写化したCMの発表会が東京都内で行われた。集まった報道陣に対して、約4分の映像が披露されたのだが……、さすがB級映画の巨匠河崎実監督である! 突っ込みどころ満載で、「なんでやねんッ!」と、思わずにはいられない出来栄えなのだッ!!

同作は世界で、シリーズ累計150万本を売り上げた人気ゲームである。PSVita移植リメイク作品をリリースするにあたって、今夏に河崎監督がメガホンをとり、実写化CMの製作が進められていた。そしてついに、CMの公開にいたったのである。

河崎監督によれば、CMは特撮の撮影技法「操演」(そうえん)を駆使して行ったそうだ。これはコンピュータグラフィックを使うことなく、ワイヤーアクションやミニチュアの操作を行って撮影する方法である。特撮のスペシャリストである「特撮研究所」も製作に参加し、細部にいたるまでこだわり抜いたという。

そして、人気グラドルの吉木りささんをメインキャストに、『ウルトラセブン』の俳優森次晃嗣さん(モロボシ・ダン役)、『ウルトラマンA』の俳優沖田駿一さん(山中一郎役)を起用。豪華すぎる俳優陣が出演したのだが……。

『いかレスラー』や『コアラ課長』、『ヅラ刑事』で名を馳せた河崎監督。普通の作品には仕上がらないッ! 「なんじゃこりゃ」と思わせられるような斬新なCMなのだ。監督が言うには「アイドル・オヤジ・お笑い・特撮」が河崎作品のコンセプトなのだとか。それを忠実に踏まえた『地球防衛軍3 POTABLE』のCM、ぜひともご覧頂きたい。これが特撮ッ! これがエンターテイメントだッ!!

参照元:地球防衛軍3 POTABLE
Photo:Rocketnews24

▼ 真剣な面持ちの河崎監督。入魂のCM作品に仕上がったようだ

▼ ゲームの登場キャラ「ペイルウィング」に扮する吉木りささん

▼ 冗談をまじえた監督のトークに、吉木さんも爆笑