2012年9月22日に青森県・夜越山スキー場で、「青森ロックフェスティバル – 夏の魔物 – 」が開催されました。第七回を数えるこのイベント、今回は内田裕也さんをはじめとする大物アーティストや注目の若手バンドなど総勢70組を超える人々が出演したのです。

以前のライブメインのレポートに続いて、「番外編」としてイベントを盛り上げた多彩な催しについてお伝えしましょう。当日二回の出演をはたした「ロック界の妹」こと、アリス十番のメンバーにレポートをお願いします。

はい! アリス十番の「麻美うさぎ」こと、藤崎麻美です! 夏の魔物は今回、4つのステージが用意されていました。ライブメインの「ストロングステージ」、「王者の魂ステージ」、そしてライブやDJ、アイドルのライブなどが行われた「バーリ・トゥードステージ」。座談会や撮影会の行われた「道場ステージ」。それぞれ魅力的なステージが繰り広げられていたために、お客さんはどこに行こうか迷ってしまったと思います。

・DDT提供試合 (レポート:藤崎麻美)
私がもっとも度肝を抜かれたのは、「DDTプロレスリング」による提供試合でした。いまだかつて、ロックのステージでプロレスをした団体はいなかったはずですッ! しかも試合はノーロープのステージで行われていたはずなのですが、いつしか場外乱闘に! レフェリーは場外になってもまったくカウントを数えません! 「なんじゃこりゃ」と思ってると、どこからか花火が飛び出し、プロレスだかなんだかわからなくなってしまいました(笑)。でも、お客さんを巻き込んでの演出に、会場は一体になっていました。こんな楽しい演出も、夏の魔物ならではだったと思います。

・道場ステージハイライト (レポート:塩谷彩香)
アリス十番の塩谷彩香です。私は道場ステージの個性的な催しに、ただただ時間を忘れて見入ってしまいました。なかでも、吉田豪さんと杉作J太郎さんのトークセッション、加藤鷹さんのトークショー、うしじまいい肉さんの撮影会、そして私たちアリス十番もメンバーとして参加しているアイドルユニット「トッピングガールズGT」プロデュースをされている掟ポルシェさんのDJなどなど。これだけの面子を、ひとつのステージで見られることは都内でもあり得ないでしょう。もしも次回開催される際には、さらに個性的な出演者の布陣に期待したいと思いますッ!

ライブパフォーマンスだけでなく、DJやコメンテーターなどもつわもの揃いだった夏の魔物。青森ロックフェスティバル実行委員会の成田大致さんは、来年についてはまだ何とも言えません」と仰ってますが、これはぜひとも開催して頂きたいです。今回を見逃した方は次回開催に期待して、来年を待ちましょう。

取材協力:青森ロックフェスティバル実行委員会,アリス十番
Photo:Rocketnews24

▼ DDTプロレスリングの提供試合

▼ 試合はステージを降りて場外へ!

▼ 加藤鷹さんのトークショー

▼ 加藤さんの話に熱心に耳を傾ける、アリス十番月村麗華さんと立花あんなさん

▼ うしじまいい肉さんの撮影会

▼ ダイノジのお二人がDJで参戦。会場を熱くしました