ドライブ中の楽しみのひとつといえば、休憩中にサービスエリアで食べる美味しいグルメ。

各サービスエリアごとにご当地料理や自慢の一品が盛りだくさんですが、東北自動車道のなかでも特に混雑することで知られる『蓮田サービスエリア』は、絶品料理がたくさんということでも有名です。

今回は蓮田サービスエリアの上り線で味わうことができるグルメのなかから特に食べて欲しい激ウマ料理について、お伝えしたいと思います。

■かまぼこなのにアスパラベーコン!? 『あげかま』
蓮田サービスエリアの名物のひとつが『あげかま』。モチモチのかまぼこを揚げたものですが、帆立ベーコンやチーズなど種類が豊富。そのなかでも特に美味しいのが、アスパラをかまぼこに練り込み香ばしいベーコンを巻いた、アスパラベーコンのあげかま。

アスパラのみずみずしい風味があげかまの油にマッチしており、そこへさらにアスパラと相性の良いベーコンが巻かれていたらまずいわけがありません。小腹を満たすのにも調度良いボリュームです。

■ファミリーマートの『玉こんにゃく』
蓮田サービスエリアでは、ファミリーマートで玉こんにゃくがなぜか売っています。コンビニだからといって味に妥協しているわけではなく、きちんとおでんとは違うダシで煮こまれた玉こんにゃくは絶品。これが100円だというのだからとってもリーズナブルです。

1個から買えるので、ファミマに立ち寄ったついでに買うと良いでしょう。からしをつけても良し、味噌をつけても美味しいですよ。

■宇都宮名物は餃子だけじゃなかった!『宇都宮やきそば』
宇都宮名物というと誰しも餃子を思いつくと思いますが、名物はそれだけじゃありません。なんと群馬・栃木両県にまたがる両毛地域名物の『いもフライ』をトッピングした、『宇都宮やきそば』もあるんです。

宇都宮やきそばの特徴は、とってもコシのある太麺を使用し、盛りつけた後にさらっとしたスパイシーなソースをかけること。これにより更にやきそばが香ばしくなるのだとか。やきそばが名物の地域はほかにも秋田県横手市や、青森県黒石市などがありますが、私はこれが一番美味しいと思いました。

その他にも蓮田サービスエリアには絶品のグルメが盛りだくさん。東北自動車道でもっとも東京に近いサービスエリアなので、帰りにふらっと寄って美味しい料理を堪能するのはアリですよ。

参考リンク:蓮田サービスエリア(上り)
photo:Rocketnews24.