2012年9月27日にPlaystationVitaのゲームソフト『地球防衛軍3 ポータブル』が発売される。それに先立って、現在開催中(9月20~23日)の「東京ゲームショウ2012」において、発売元のディースリー・パブリッシャーは大々的にPR活動を行っているのだ。

実はその会場で、メディア向けにあるモノが用意されており、当編集部も会場で受け取ることができた。そのあるモノとは、特製のミリ飯(戦闘食料)だったのである。宣伝用の簡便なものかと思いきや、これがなかなか本格的。「ムダにクオリティが高い!」と言わざるを得ない代物だった。

早速持ち帰って中身を確認してみると、中には取り扱い説明と共に、こんな一文が。「内心そこまでやらなくてもいいのではと思いつつ、実際に自衛隊で採用されている製品を購入し、数量限定で製造しました」、その言葉の通りに作りこみが徹底している。

食料の一つひとつにゲームロゴが入っており、加熱剤にまでデザインを施すこだわりようだ。さらに、実際に食べてみると、味はなかなかのもの。市販のレトルト食品を軽くしのぐおいしさだった。

記者(私)は試しにカレーを食べたのだが、レトルトカレーでは味わえないようなトマトの酸味がきいており、カレー専門店で800円で販売されていても不思議ではないとさえ感じた。さすが自衛隊で採用されているだけのことはある。これが、ゲームのプロモーションのためだけに作られたと思うと、ちょっともったいない気がしてならない。

残念ながら、このミリ飯は一般には販売されていない。またゲームショウ(一般参加日)では、配布の予定がないとのことだ。願わくば、ゲーム発売の後に商品化して頂きたいものである。

Photo:Rocketnews24
参照元:地球防衛軍3 ポータブル

▼ こちらがプロモーション用ミリ飯

▼ なかには注意書きが。数量限定で製造とのこと

▼ これが中身。一つひとつにゲームロゴが入っている。気合入れすぎ?

▼ 作り方は「サバイバルヒーター」に加熱剤を入れ

▼ そのうえから食品を入れる

▼ 水を流し込むと、すぐに加熱がはじまる

▼ むっちゃアツくなっとる!

▼ 約20分で完成。ご飯もホカホカ

▼ ウインナー入りのカレーをかけて

▼ おいしいカレーライスの出来上がり