現在インターネット上では、「auがテザリングできるからiPhone5買う!」といった声が数多く見受けられる。確かにテザリングを使えばiPhone5経由でパソコンやタブレット端末を使いインターネットを利用でき、非常に便利なことが予想されるが、このau優勢の流れに「ちょっと待ったああああああッ!!」と異議を唱える自称ソフトバンク信者の男性がいる。

彼いわく「確かにテザリングは便利ですよ。ただ、果たしてテザリングテザリング騒いでいる人はホントにテザリング使いこなすんですかね?真の情報強者はソフトバンク一択ですよ。」とのこと。更に『iPhone5はソフトバンクにしたほうがいい5つの理由』 についても記者に語ってくれたので、彼の熱い思いをご紹介したいと思う。

<ソフトバンク信者が語るiPhone5はソフトバンクにしたほうがいい5つの理由>
1.そもそもテザリングをあんまり使わない
「あれば便利ですが、こんなに街中にWi-Fiスポットがあふれてるのにわざわざテザリングする必要ってあるんですかね? メールしてるときとか、ネット見てるときのデータ通信中は電話を発信できないんでしょ? ソフトバンクのWi-Fiスポットだって数え切れないほどありますし、セブンイレブンも無料のWi-Fiスポットを設置しているので、そんなに必死になってテザリングしたくないんです。」

2.周りにソフトバンクの人が多い
「ソフトバンク同士なら1時から21時まで通話料がタダですし、キャリアを変えると通話料が多分カナリ上がっちゃう気がします。auはデータ通信中に通話できないのがちょっと…。」

3.今使ってるiPhone4や4Sを下取りしてくれる
「9月21日から適用される下取りプログラムでソフトバンクは11月末まで使ってるiPhone4Sを12000円、4なら8000円で下取りしてくれるし、今使ってるのもゴミにならずにすみます。料金的に1カ月無料になったと思えばけっこう得した気分になれますよ。」

4.端末代もソフトバンクのほうが安い
「ソフトバンクのほうがiPhone5の端末の値段が、auとくらべて1万円ほど安いです。(例:16GBモデルの場合ソフトバンク51360円、au61680円)iPhone4Sからの乗り換えなら、下取りと合わせて2万円以上おトクなんですよ。わざわざテザリングだけのためにキャリア変える必要ってあります?」

5.CMにSMAPとカイくん(お父さん犬)を使用しているので女にモテる
「CMだって女子に大人気のSMAPを使用し、あのかわいいお父さん犬のカイ君を使用しているので『俺ソフトバンクのiPhone5なんだぜ~?』と言うと確実に女はメロメロですよ。僕は彼女いないですけど。硬派なんで。」

とのことだった。なんだか1から4は「確かに!」とカナリ納得できる内容だったが、5はどうなのだろうか。ソフトバンクを使っている人なら共感できるのだろうか!?

ちなみに予約開始日の予約状況はどうなのか。9月14日16時に編集部の近所にあるauショップとSoftbankショップに行ってみたところ、Softbankは50人以上予約が集まりすでに予約は終了。auの方は予約が5名ほどで、まだまだ余裕があるようだった。

まだ情報が出揃ったわけではないのであんまり詳しくはいえないが、彼の言うとおりそんなにたくさんのところでパソコンやタブレットを使う必要が無い人はテザリングよりWi-Fiスポットを使ってインターネットに接続した方が早いし、わざわざキャリアを変えてまで買う必要も無いのかもしれないなぁ……。

写真:ロケットニュース24

▼14日16時の新宿にあるショップの風景。ソフトバンクは並んでいてすでに予約は終了していたが、auはまだまだ余裕があるとのことだった。