オンラインRPG『ドラゴンクエストX』には、プレイヤーが意見や要望を書き込みできる掲示板が用意されている。開発や運営のスタッフがプレイヤーに対して返答を書き込みすることもあり、ユーザーフレンドリーなスタッフの対応に多くのプレイヤーが好感を持っている。

スタッフはプレイヤーに対して返事を書き込みする際、ゲームに登場するモンスターや自画像をアイコンとして使用している。最近、「べま~」というスタッフのアイコンが不快だというクレームが寄せられ、べま~さんがアイコンを変更するという出来事があった。

べま~さんはゲームに登場するモンスター「イエティ」のアイコンを使用している。イエティはベロを出して両手をあげているポーズをとっており、とてもユニークでかわいらしいキャラクターだ。

しかしベロを出しているポーズが人を馬鹿にしていると感じたプレイヤーがおり、クレームが寄せられたのである。その後、信じられないことにべま~さんのアイコンが修正されたのだ! アイコンのキャラクターは以前と同じイエティだが、ベロを出さずに手もおろした状態になったのである!

これはすごい。ここまでプレイヤーの要望を受け入れるとは……。でも、少しだけべま~さんとイエティがかわいそうな気がするのは、記者だけだろうか? そこまでしなくても……。とにかく、スタッフの対応に敬意を表したい。

参照元: ドラゴンクエストX目覚めし冒険者の広場