以前、ロケットニュース24では中国海軍の軍事糧食・通称「ミリメシ」を紹介した。1杯の水でホッカホカなチャーハンが出来上がるというものだったが、今回はゲットした「圧縮干粮」は、カロリーメイト的なものだ。

しかし、先に言っておく。一般に売られている中国製のカロリーメイト的な食品はウマいとは言いがたい。あまり期待はしていなかったのだが、食べてみると……イギリスのスコットランドの伝統菓子「ショートブレッド」にソックリな味ではないか! マジかーッ!!

「圧縮干粮」かなり固い。ガリっとかじると、甘さ控えめなクッキー地のあとで、口の中にはナッツの香ばしさが広がる。上品な味である。これはハオチィィ!(ウメー!)、チャオハオチィィィィ!!(チョーウメー!!) 

ザクザクしたショートブレッドテイストのミリメシには紅茶に合いそうだ。コーヒーではない。イギリス生まれのお菓子の味だけに紅茶がよく合うのだ。こんな無骨な箱に入っているのにアフタヌーンティーとしゃれ込みたくなる。

原材料を確認すると小麦粉、パーム油、砂糖、大豆タンパク粉などなど。ナッツ系の香りは大豆タンパク由来ではないかと考えられる。各種ビタミン・ミネラルはもちろん、エナジードリンクの代表・タウリン先生まで入っているぞ!

ちなみに1箱約1200キロカロリー。4枚入りなので、1枚あたり約300キロカロリーだ。カロリーもぎゅっと圧縮されているようだ。保存期間は4年。かさばらないので災害時の非難袋に1ついれておきたいレベル。日本で売られている非常食より格段にウマいので、本気で日本でも民間向けに同様のものを開発してほしい。

ちなみに記者は現地で1箱15元(約185円)でゲットした。中国のミリメシは民間におろされることは多々あるそうだ。しかし、これが適正価格なのかは不明である。

photo:Rocketnews24.

▼「圧縮干粮」

▼中身は真空パックになっている

▼さらに個別包装

▼4年保存がきく!

▼栄養満点である


▼ウマすぎて思わず紅茶を入れてしまった

▼野外での栄養補給もOKだ、登山に持っていってみた

▼標高3200mで食べるミリメシはまた格別である