どこの国にも勝手なイメージというものはある。たとえばタイならば、みんな微笑んでいて象がいてムエタイやってて食べ物は辛くて気温は暑い……といった具合。だが、実際にその地に足を運んでみると、「それだけではなかった」と思い知らされるのだ。

今回ご紹介したいのは、そんな勝手なイメージをそのままミックスさせた動画お国紹介シリーズ「The World in 2 Minutes」である。あえて意訳をするならば、「2分でわかる世界各国」といったところか。もちろん日本版もアップされており、動画のタイトルは「The World in 2 Minutes: Japan」だ。

気になる『日本』の内容はというと……言葉にするならゴジラ! 地震! 満員電車! 相撲! 芸者! カラオケ! 奇祭! ネコ! アニメ! キャプテン翼! オタク! アイドル! 自販機! 侍! ヤクザ! 風雲たけし城! ……といった具合。

決してそれだけではないんだけど……と思ったりもするが、また、どう見ても日本の映像ではない映像も紛れていたりするが、「これが日本だ!」と言われて「ぜんぜん違う!」と即反論できないビミョーな映像集となっている。

ちなみに日本版以外にも、インド版やロシア版、メキシコ版にチリ版など、様々なバージョンがアップされている。その国に行く前に見ておいて勝手なイメージを膨らましておくと、いざ実際に行ってみた際に新たなカルチャーショックを受けることだろう。

(文=GO
参照元:Youtube WOKlTOKl

▼日本編

▼ロシア編

▼ブラジル編

▼メキシコ編

▼チリ編

▼アメリカ編

▼インド編は閲覧注意。過激な映像もあります。