映画『燃えよドラゴン』をはじめ、数々の名作カンフー映画を残し32歳の若さでこの世を去った伝説の俳優ブルース・リー。単なるアクションスターではなく、揺るぎない信念に基づいた武道哲学をもった、正真正銘の武術家であった。名言も数多い。

そんなブルース・リーが過去にテレビ番組のインタビューで語った哲学と名言を編集し、2分20秒の曲にしたリミックス動画が圧倒的な支持を集めている。動画のタイトルは「Be Water My Friend! Bruce Lee Remix」、直訳すれば「水のようになれ! ブルース・リーリミックス」だ!

動画を再生してみると……のっけから映画『燃えよドラゴン』冒頭で、ブルース・リーが弟子に武道哲学を教える名シーンが炸裂! かの有名な名言「考えるな、感じ取れ!(Don’t think, feel!)」の直後に続く言葉である。

その後は白黒テレビ時代にブルース・リーが出演したテレビ番組のインタビュー映像を絶妙に編集。同番組で語りに語った名言の数々を、あたかもブルース・リー本人が歌っているかのようにリミックス! ブルース・リーファンなら間違いなく感動することだろう。

なお、この映像のなかでブルース・リーが発言した言葉は、こちらhttp://goo.gl/JUmch)のページに簡単な日本語訳と共に掲載してみた。動画とあわせてご覧頂きたい。英語の練習にもなるぞ! 考えるな、感じ取れ。ブルース・リーファンならば絶対に、絶対に……必見だ!

参照元:Youtube
執筆:GO羽鳥

▼ちなみにこちらが元ネタのインタビュー映像だ

▼水のようになれ