熟女好きを公言している人気お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さん(34歳)が、若貴の母である藤田紀子さん(64歳)との熱愛疑惑が報じられた。熟女好きとはいえ、あまりにも年齢差があるために、事実であるかどうかかなり疑わしいのだが、この報道についてまじめに考えてみたいと思う。

若い女性が年上男性と交際するパターンはあまり珍しくない。しかし今回はその逆、綾部さんのように年上女性を好む男性も少なくない。とはいえ、限度というものはないのだろうか? また熟女好きではなくても、年上好きという男性もいるはず。はたして、男性は何歳年上までならOKなのだろうか?

編集部で独自に調査した結果、以下の3つのパターンが見えてきた。

・Aさん(30代男性、独身) 「気持ち優先型」
どうなんだろう。今回綾部さんの場合は、歳の差だけに注目が集まってるけど、これが40代女性だったらそんなに騒がれることもなかったように思います。交際が真実かどうかはさておき、気が合えばいいんじゃないですか。たまたまその人が30歳年上だっただけですよ。最終的に気持ちの問題ではないかと。

・Bさん(30代男性、既婚) 「年齢優先型」
30歳年上は無理でしょ、体的にね。歳の差ではなく、年齢的にみても40までかなあ。それを超えるとなると、肉体的なことを抜きにしないと、やってられないような気がします。食事と体は大事ですよ、関係を長続きさせたいならね。

・Cさん(20代男性、独身) 「年上消極型」
10歳年上でもしんどいと思います。どんなにがんばっても35歳まで、それ以上はちょっとなしですね。自分が20代中盤ですから、やっぱり年の差10歳以下じゃないと。40歳でも無理ですわ(笑)、考えられない(笑)。いくら若く見えても歳を聞いたらねえ、ドン引きしちゃうかも(笑)。

ちなみに年上に否定的なふたりに、その理由を尋ねると「努力には限度がある」(Bさん)、「受け入れられない」(Cさん)とのこと。さらにCさんは、「もし歳をごまかしていたとしても、本当の年齢がわかった時点でさめる」と話し、年上との恋愛に消極的な姿勢を示している。

熟女好きかどうかはさておき、気持ちを優先的に考えるAさんの「気持ち優先型」。歳の差よりも年齢を気にするBさんの「年齢優先型」、そして年上との恋愛そのものに消極的なCさんの「年上消極型」、この3つが考えられそうだ。年下男性との交際を望む女性は、闇雲に相手を探すのではなく、理想的には熟女好き、そうでなければ気持ち優先型の男性を探すと良いだろう。