皆さんは、体の変なところから妙に長い毛が生えてきませんか? 本来毛が生えるはずのない、肩とか背中とか、場合によってはホクロから毛が生えてくるなんてこともあるかもしれませんね。私(記者)は、手首のあたりから長い毛が二本生えています。自分だけかな? と思って「変なところから毛」とネット検索したところ、驚いたことにネット掲示板やQ&Aサイトに、変なところの毛を話題にしている人が大勢いるのです。

皆さんは体の変なところから毛が生えていませんか? 白状してください。本当は生えてるでしょ?

私の変な毛歴について、簡単にお伝えしましょう。私が変な毛に出会ったのは、今から約20年前、中学生のときにさかのぼります。アクシデントでガラス窓を叩き割ってしまい、右手首に大きな傷ができました。完治するのに1~2カ月かかったのですが、包帯が取れて約半年くらい経過したときに、毛が生えていることに気付きました。

何かな? と思ったものの、生活に支障を来たすものではなかったので、そのまま放置。以来、現在に至るまで何度か剃ってみたのですが、剃っても切ってもなくなる気配がなく、変な毛と人生を共にしている次第です。ネット検索をした結果、変な毛と共に人生を歩んでいる人は意外に多いようです。

「たまに肩に一本だけ長い毛が生えてるときあるよな」
「ほっぺたに明らかに髪の毛の質の毛が1本生えてきます」
「両乳首の周りに1センチほどの毛が数本生えていた」
「何気に鏡を見ていると、左の耳から1本毛が……」
「肩を手術した場所から1、2本濃い毛が」
「耳の裏側の変な中途半端なところから、ピロ~っと一本生えているんです」
「ホクロから何故かひょろひょろの毛」

……など、思わぬところに体毛を発見することが、よくあるようです。それにしてもどうして生えてくるのでしょう。金色の毛や白い毛は良いことがあるといわれる、「宝毛」というそうなのですが、黒い毛はどうなのでしょうか?

変なところの毛について疑問は絶えないのですが、自分だけでなく、多くの人が変な毛と共に、人生を歩んで行っているのですね。もしも一人で悩んでいる方は、安心してください。あなただけではありませんよ。みんな言わないだけで、きっと変なところから毛が生えていますから。

思い切って、「俺、実は乳首から毛が生えてるんだ」とか「皆さん聞いてください。私、肩から毛が生えてるです」と打ち明けると、もしかしたら「俺も!」や「私も!!」、「お前だけじゃないぜッ!」と、励ましや共感を得られるかもしれません。

さあ、みんなで変なところの毛について、おおいにカミングアウトしましょう~ッ!!

執筆:手首毛の生えたフードクイーン・佐藤
Phonto:Rocketnews24