「彼氏がイチャイチャしてくれない」というお悩みを抱えている女性、多いようですね。彼女たちの言い分を詳しく聞いてみると、「出会った頃からイチャイチャしてくれないタイプなら納得できる」や「しかし、出会った当初はイチャイチャしてくれたのに、付き合いが長くなるにつれイチャイチャしてくれなくなったから腹が立つ!」、さらに「釣った魚に餌をやらないとはまさにこのこと!」と、彼氏の豹変っぷりにご立腹のようです。

しかし! よく考えてみてください。スタートダッシュを頑張るのは当たり前のこと。つまり、「出会った初期の頃のカレ」の姿は、本来の彼自身ではないのです。貴女を落とすためにだいぶ頑張っていただけのこと。こまめにメールをしたり、愛の言葉をささやいたり、オシャレなレストランに連れて行ったり、高価なプレゼントを贈ったり……。これらは彼本来の姿ではありません。

そういうと、「私のカラダが目当てだったの?」と寝言をほざく女性もいますが、ちょっと待ってください。貴女のカラダは、そんなにもたいした価値があるのですか? ないですよね。ということは、「私のカラダが目当てなのね」だの「エッチしたかっただけなのね」という発言が、いかに恥ずかしい言葉であるかということがわかりましたね。今まで言ってきたぶんは仕方ないとしても、今後は一生言ってはいけませんよ。

さて、話を元に戻しましょう。彼は決して、カラダ目当てではなく、貴女のことを恋愛対象として好きになってくれているはずですよ。出会った当初は、貴女のことを思うだけで胸がドキドキし、眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。しかし、そんな精神状態が永遠に続いてしまうと、日常生活に支障を来たしてしまいますよね。睡眠不足のせいで仕事をミスし、クビになって、デート費用も捻出できなくなってしまった……ということでは貴女も困るでしょう。そのため出会った初期の頃のテンションは、自然に冷めるようになっているのです。

彼氏がイチャイチャしてくれなくなったら、それはお互いの関係性が安定し、激しい熱情から穏やかな愛情へと変化しつつあるのだ、と解釈しましょう。とはいえ、「出会った頃のようにイチャイチャしたい」という女心もよくわかります。これには、ちまたの恋愛ハウツー本でもよく言われていることですが、兎にも角にも「新鮮さ」が大事です。

手っ取り早いところでは、今まで行ったことのないデートスポットに行く! 登山でもスポーツ観戦でも小旅行でも、なんでもけっこうです。それが難しいのなら、食事する店を今まで行ったことのない店にするだけでもかまいません。トルコ料理でもアフリカ料理でもシンガポール料理でも、なんでもけっこうです。それも難しいというのなら、お部屋デートで観るDVDのジャンルを変えるだけでもかまいません。ホラー映画でもカンフー映画でもピンク映画でも、なんでもけっこうです。

ここまで読んで、「でも、私の彼氏はあまり変わったデートスポットに行きたがらないし」とか「270円居酒屋以外はいやだって言うし」、「DVDは萌え系アニメしか見ないし」などの言葉が浮かんできた女性は要注意ですよ。たしかに、前回「たまには違うデートをしようよ」と提案した時はつれない返事だったかもしれません。しかし人間の気分は変わるものです。前回ダメでも、今回は応じてくれる可能性だってあるんですよ。それを、「どうせ彼氏は断るだろう」と決めつけてしまっていることで、マンネリ打破のチャンスを棒に振っているのだとしたら、もったいないですよね。

性行為に関しても然り。「彼氏がエッチしてくれない!」というお悩みも多いようですが、とりあえず試せることは全部試してみてはいかがでしょう? 恋愛ハウツー本に書いてあるような、「セクシーなランジェリーを着けましょう」、「アロマを焚きましょう」などでセックスレスが解消されるとは、私もこれっぽっちも信じられませんが、大切なのは「いろいろ試してみる」という健気な姿勢です。私の知人では、エッチしてくれない彼氏の前で裸踊りまで披露した女性もいましたよ。そうやってあれこれ試して、「努力し尽くしてもダメだった!」となれば、すんなりと浮気するなり新しい恋を探すなり、新たな決断をするきっかけになるはずです。

彼氏がイチャイチャしてくれない。エッチしてくれないと嘆く女性は、とりあえず試せること全部(裸踊りも含めて)試してみましょう。そこから、何か見えてくるかもしれませんよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子