予約が始まり、いよいよ販売日(2012年8月30日予定)が迫ってきた人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のスマートフォン端末、「ジョジョスマホ」(L-06D JOJO)。それに先立って、ユニークなAndroidアプリがリリースされていたのでご紹介したい。そのアプリとは、作品でお馴染みの「ゴゴゴ」や「ドドド」などの擬音が振動する『動くジョジョランチャー』だ。ジョジョスマホを予約できなかったという人も、作品の世界観を体験できるぞッ!!

ジョジョを語るうえで欠かすことができないのが擬音表現だ。「ズギューン!!」や「ドギャーン!」など、口で表現するのが難しい擬音がいくつも作中に登場する。作者の荒木飛呂彦先生いわく、これらの音はアナログシンセサイザーのサウンドを文字で再現したものらしい。

『動くジョジョランチャー』をインストールすると、それらの擬音表現が小刻みに動きだすのである。用意された擬音はファンの心をくすぐるものが多く、第五部の登場キャラドッピオの「とぅおるるるる」や、第四部の吉良吉影の発言「いいや! 限界だッ! 押すねッ!」など、ユニークなものとなっている。

ちなみに記者(私)は電話にドッピオを、カメラに吉良のものを使用することにした。ジョジョファンはぜひともチェックして頂きたい。なお、ジョジョスマホはドコモのオンラインショップで1500台販売される予定だ(発売日未発表、予約不『可』)。予約を逃したという人は、最後まで諦めないなッ! まだチャンスはあるぞッ!!

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24
参照元:ジョジョスマホ公式ページ,ダウンロードはAndroidアプリ『動くジョジョランチャー』から

▼ まず使用するアプリを選択

▼ 次にのせたい擬音を選んで完了

▼ 擬音が振動して、スマホからただならぬ緊張感がッ!!