1982年から1983年にかけて放送され、当時の子どもたちを熱狂させたメタルヒーロー『宇宙刑事ギャバン』。その伝説的ヒーロー “ギャバン” がなんと、今年2012年10月20日(土)から、再び映画で大活躍するという! ついに帰ってキターーーッ!

その映画の予告動画がつい先日公開されたのだが、そこには初代ギャバンを演じた大葉健二さんと、新ギャバンを演じる石垣佑磨さんの姿が映し出されており、2人は一緒にあの変身決めゼリフ「蒸着(じょうちゃく)!」を言っている。これはアツい! アツすぎるぞーーーッ!

だが、今回の映画の目玉はこれだけではなかった。なんと『宇宙刑事ギャバン』の後に放送され、大人気となった『宇宙刑事シャリバン』と『宇宙刑事シャイダー』も今回の映画に登場することになっており、日本ファンのみならず、世界のメタルヒーローファンが大歓喜しているのだ。

【予告動画に寄せられていた日本ネットユーザーのコメント】
「30年待ち続けた甲斐がありました」
「やっぱかっこええ…テレビシリーズでやってくれないかな」
「はあ…まさか21世紀になってメタルヒーローの新作が見られるなんて…。夢みたいだぁ!!」
「これは見るしかねえなw 主役も最近のただのイケメンじゃなく男らしくていいと思うが」
「待っていたぞ、この時を!!」
「主題歌流れた時点でやられました」
「青い目のギャバンか」
「おかえりなさい。ギャバン隊長、あなたのご帰還をお待ちしていました」
「オレがこの映画を見に行く事を決めるのにかかったタイムはわずか0.05秒に過ぎない。ギャバン、シャリバン、シャイダーが3人揃って戦うのはシリーズ通して初めてでは?」

【予告動画に寄せられていた海外ネットユーザーのコメント】
「めちゃくちゃ素晴らしい! 早く観たい!」(イスラエル)
「子どもの時の夢がついに叶う! 刑事たち、よみがえれ!」(フィリピン)
「宇宙刑事、最高!」(アルゼンチン)
「東映よ、いいから黙って、俺の金を持っていけ!」(アメリカ)
「私の子ども時代は、永遠に終わらない! 蒸着!」(インドネシア)
「クソ最高!」(アルバニア)
「オーマイガー! シャリバンとシャイダーのスーツが、アップグレードされてる」(アメリカ)
「私の子どもの頃のヒーローが帰ってきた!」(インドネシア)
「これ大好き」(メキシコ)
「このトレーラーを見ていると、本当にワクワクしてくる! 私の心はこの映画に引きつけられていて、公開が待てない! 完全にノスタルジアだ! ブラジルのファンより」(ブラジル)
「今は泣いちゃダメだ……(涙)」(フィリピン)
「ついつい……笑顔に……なっちゃう! ギャバン・ムービー、キターーッ! 日本よ、ありがとう! いつも ”最高” でいてくれて、ありがとう!」(アメリカ)
※( )内は、コメント投稿者の居住国

世界規模の期待が集まる映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』。公開当日の10月20日には、きっと多くの方が映画館でアツい涙を流すことになるだろう。だが、そんな時は涙をぬぐって、こう自分に言おう。あばよ涙、よろしく勇気!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/cinematoday

▼こちらがその『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』の予告動画