今や日本国民の多くが知る超人気アイドルグループ「AKB48」。そのセンターを長年務めてきたエース前田敦子さん(21)が、ついに8月27日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を迎える。

だがこの卒業公演、開演される前から異様な盛り上がりぶりを見せているのだ。日刊スポーツによると、AKB48劇場の定員は250なのに対し、前田敦子卒業公演への申し込み数は22万9096件に達していたらしい。つまりその応募倍率は、史上最高の “916.38倍”

これまでの最高倍率は、2011年に行われた6周年記念公演の時の約173倍であり、これを考えると前田敦子さんの卒業が、いかにAKB48ファンにとって大きなものなのかがよく分かる。

前田さんは卒業公演への多くの応募者数を見て、「なんとか直接、ファンのみなさまにあいさつだけでもできないか」と申し出たという。その結果、当日午後3時30分ごろから、AKB48劇場の周辺を車で回って、ファンにAKB48メンバーとして最後の挨拶をして回ることが決定した。

また当日は、音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で卒業公演の様子が生中継で放送されることも決まっており、8月27日は「前田敦子デー」となりそうだ。そしてこの卒業公演はそのあまりに高い応募倍率から、現在ネット上でも大きな話題となっており、この公演に対する注目度はどんどん高まっていっている。

【このニュースに対するネットユーザーのコメント】
「あっちゃんの最後の劇場の916倍だとさ…わけわからない域に入りました。すご」
「この日は秋葉原に近づかない方がよさそうだな、物凄い人ごみになりそう」
「競争率916倍とかwww 入学試験が楽勝に思えるwww」
「こりゃむりだわ…」
「そんな倍率聞いたことねぇよwwwwwwwwww」
「あの狭い劇場だけにものすごい倍率やな~。916倍…わかってたけど、どうりで当たらなかったわけだ」
「センセーショナリズム怖いヨォ><」
「しかし916倍ってやばいな。 どれだけあっちゃんが愛されてたのかがわかるね」
「倍率916倍とか当たったら運使いきりそう(笑)」

超人気グループのトップを走り続け、卒業する最後の最後まで日本中の注目を集める前田敦子。彼女は8月27日、一体どんな姿を見せ、一体なにを語るのだろうか? 8月27日に目が離せない。

(文=田代大一朗

参照元:日刊スポーツ, AKB48公式サイト