日本テレビで放送されている朝の人気番組『ZIP!』。そのなかでもシンガーソングライターのダイスケさんと2匹のサモエドの兄弟犬ZIPPEI(じっぺい)が全国を旅する『スマイルキャラバン』は人気のコーナーとして有名でしたが、出演していたジッペイにかかわる信じられない事件が起きました。

それはなんと、不注意によりジッペイ兄弟を含む犬9頭が乗った車のエアコンが自動的に切れ、暑い車内に置き去りにされた犬たち7頭が熱中症で死亡したということです。もちろん意図的な行為ではなく事故ですが、日本テレビを毎朝視聴していたユーザーはショックを隠しきれていないようで、以下のようなコメントをネットに残していました。

<日本テレビZIP!視聴者の声>

「ZIPPEI兄弟のニュース、酷いな。 いつも冒頭見てたけど、、、。・°°・(>_<)・°°・。なんてことだ」
「ZIPPEI兄弟が亡くなったって(ノд__<)まぁ、それ以上に飼い主は犬を飼う資格も無いね…。呆れたの一言で終了。」
「ほかの犬と車で外出中 飼い主さんが目をはなした10分弱の間つけていたはずのエアコンが切れ 熱中症で他の犬と共にzippei 兄弟も亡くなったとのこと・・・悲しすぎます・・(T-T)」
「ZIPPEI兄弟…こんなん悲しすぎる」
「ZIPPEI兄弟が亡くなっただと…!?死亡した原因は人為的ミスだそうだ。ご冥福をお祈りします。」
「『ZIPPEIが突然息を引き取った』なんて言い方したらあたかも寿命で死んだみたいやないか。実際は飼い主が車の中に置き去りにして熱中症で死んだのに。ちなみにZIPPEI兄弟と合わせて計7頭が車の中に置き去りにされて熱中症で死んでる。飼い主の自覚が無いやつが動物を飼うな」
「ZIPPEI兄弟の死去は事実でした。車内のエアコンが切れ熱中死なんて可哀想だがスタッフの首切りして終わり何だろ。声帯も切ったりやりたい放題されて殺されて…。チビッ子達もあの子達も浮かばれないよ。」
「ZIPPEI兄弟、熱中症でお亡くなりにツィートをみてショックを受けているなう。」
「ZIPPEI兄弟うそやん…うそやん…まじで凹むわ…」
「ZIPPEI兄弟が死亡 手術で声帯を奪って、挙げ句には彼らを含めた9匹を真夏の車内に放置ですか 人間の都合に振り回されたにも程があるわ」
「ZIPPEI兄弟死んだんや、、(T_T)信じられへん、、」
「ZIPPEI兄弟ご冥福をお祈りいたします。番組どうするのかね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。にしても酷いだろ。9頭車内放置→エアコン、日陰→エアコン切れていた→7頭が・・・。」
(Twitterより引用)

現在もTwitterなどではジッペイたちの死を惜しむ声や悲しむ声が止まない状況です。以前もジッペイの声帯が切除されているということが週刊文春で報じられ、視聴者たちのあいだで物議を呼びましたが、事故により亡くなってしまうとは……。

声帯を除去された理由は明らかになっていないものの、なかには「人間のエゴで声帯を切られた上暑い車内の中に放置され死ぬなんてむごたらしすぎる。動物を扱う資格は無い」という厳しい意見も見られました。

いままでたくさんの人たちを癒やしてきたジッペイたち、悲惨な事故により亡くなってしまったのはほんとうに残念のひとことです…心より追悼の意を表します。

(文=江田島平子