2012年6月、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会はご当地キャラのネーミングを募集していた。ご当地キャラといえば、どちらかといえば柔らかいイメージの「ゆるキャラ」が採用されることが多いのだが、鹿児島黒牛のキャラは全然ちがう! 1ミリもゆるくないッ!! 骨太にもほどがあるッ! 公開されているプロモーション動画を見ると、まるでB級アクション映画を見ているような気になってしまうほどだ。いくらなんでも気合入りすぎだろッ!!

6月のネーミング公募の末に決定した名前は「ギュージンガー・ブラック」。力強いキャラのイメージをそのままあらわしたような、素晴らしい名前ではないだろうか。名前が決定した後にYoutubeに公開された動画には、ギュージンガー・ブラック誕生秘話が盛り込まれているのだ。

その内容は、幼少期から師匠のもとで修行を重ねるギュージンガーの姿が。のちに彼は師匠を破り、鹿児島黒牛を背負って立つ存在へと成長していく……。

はっきり言おう、力を入れるポイントが違うだろッ! どんだけ気合入れてプロモーション動画を作ってんだよッ!! とはいえ、鹿児島黒牛の未来を担う存在であることには違いないようだ(相当な時間と手間をかけているだけに、活躍してもらわないと困るだろう……)。

ちなみにPRサイトでは、キッズ用マスクのプレゼントキャンペーンを行っている。「ギュージンガーこそが次世代ヒーローだ!」と直観的に感じた方は、ぜひともお子さんのためにマスクをゲットして欲しい。それにしても骨太感がハンパない、市井のゆるキャラでは到底太刀打ちできないほどの迫力だ。

参照元:鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会

▼おたくのお子さんもこれで骨太

▼頭の小さい人だったら、大人だってかぶれるぞ!?

▼気合が違う「ギュージンガー・ブラック」