2012年2月、「よしもと男前ブサイク芸人2012」でお笑いコンビのノンスタイル・井上裕介さんが、ブサイクランキングで1位に輝いた。

前年惜しくも2位だった井上さんなのだが、今回は文句なしのブサイク王座獲得。ナルシストな一面が生理的に受け付けないという人も多いかもしれないのだが、その彼がなんとドコモの音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」を口説こうとしていたことが判明した。

携帯端末に向かって「愛してるよ」や「キスしよう」と語りかけている様子は、はっきり言って気持ち悪い! 気になるしゃべってコンシェルの反応はというと、困惑というよりも拒絶しているように見える。

ノンスタのふたりは、最新のトレンドを調査する「よしもと流トレンド調査隊」で、このサービスの「知識Q&A機能」や「雑談機能」の検証を行ったのである。

井上さんの相方、石田明さんが「起きたくない」と話かけると、「今から10かぞえる間に起きましょう」との答えが返ってきた。これに調子づいて井上さんが、「愛しているよ」や「君の瞳はキレイだね」、「キスしよう」と畳み掛けるように口説き文句を連発。

仮に現実の女性が聞いても、吐き気を催すような問いかけにしゃべってコンシェルは「わからなかったことにさせてください」とバッサリ。音声エージェントにさえも、拒まれる始末であった。

なお、井上さんがしゃべってコンシェルを口説く動画は、8月3日から9月2日の期間限定で公開されているとのこと。しゃべってコンシェルが井上さんを軽くあしらう様子は爽快なので、視聴してみるとよい。それにしても、音声アシスタントにさせ拒まれるとは……。井上さんのブサイク芸人ランキング、1位の座は安泰のようである。

というか、しゃべってコンシェルの音声認識がものすごくしっかりしているのにもビックリした。他社のものと比べてもこれはちょっと群を抜いているのではないだろうか!? 記者の周りにもけっこう使っている人が多いので、試したことがない人は一度使ってみるといいぞ。

参照元:JOOKEY