やったぞニッポン! 日本時間8月4日の夜に行われたロンドン・オリンピック男子サッカー準々決勝「日本vsエジプト」は、3-0で日本の完勝。サッカー女子のなでしこジャパンと共にベスト4進出を決めた。オリンピックにおける日本男子サッカーのベスト4入りは44年ぶり。ここまで来たら金メダルだ!

……と大盛り上がりの日本サッカー界だが、肝心の「日本vsエジプト」を見逃した人も多いのでは? テレビでは何度も再放送され、ダイジェスト映像もスポーツ番組では放送されていたが、それすら見逃してしまった人もいるだろう。でも安心してほしい。YouTubeと無料動画GyaOにアップされているぞ!

動画のタイトルは「サッカー 男子準々決勝 日本はエジプトに勝ち44年ぶりの準決勝進出」だ。世界レベルのスピードスター、FW永井謙佑選手の劇的な先制点、そしてその時に襲った接触プレイ、後の2点追加まで、バッチリと収録されている。

なお、動画の説明欄には

「ロンドンオリンピック、サッカー男子の準々決勝で、日本は3対0でエジプトに快勝し、銅メダルを獲得した1968年のメキシコ大会以来、44年ぶりにベスト4に進みました。準決勝は日本時間の8日午前1時から行われ、日本はメキシコと対戦します。」(引用)

とも書いてあり、来るべき準決勝「日本vsメキシコ」が日本時間の8日午前1時から行われることまで教えてくれている。もう見逃してはならない。もう一度書こう。「日本vsメキシコ」は日本時間の8日午前1時からだ! もう見逃さない。絶対に。今のうちにカレンダーに書いておこう。念の為に録画しておくのも手だ。とにかくガンバレ日本!

参照元:Youtube NHKonline無料動画GyaO