ロンドン五輪、体操男子個人で内村航平選手が金メダルを獲得した。そのことについてAKB48の高橋みなみさんがコメントをしたのだが、その内容が気に入らないと人気お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さんが憤慨している。小木さんは「何を言ってんだよこの子は!」と高橋さんのコメントにあきれ返り、「(AKB48の)総選挙なんて大学のミスコンレベル」と批判しているのだ。

小木さんはレギュラー番組の「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(毎週木曜日、TBSラジオ)のなかで、高橋さんのコメントを紹介。「あれだけプレッシャーがすごいなかで戦うのは、AKBの総選挙以上だと思う」とのコメントに「当たり前だろ!」とバッサリ。そして、「何を言ってんだよこの子は、一緒にすんな!」(小木さんの発言より引用)と、鼻で笑い飛ばしたのである。さらに、

「恥ずかしいとか思わないのかね。だって、あの~(AKB48の)総選挙なんて多分大学のミスコンレベルでしょ」(小木さんの発言より引用)

と次元の違いをわきまえるべきだと語った。それを相方の矢作兼さんは「いやいやいや」といさめたのだが、やや納得の行かない様子。とはいえ、最後には「俺も周りの意見として言っているだけで……」と、あくまでも世論を代弁しているような体裁を取り繕ったのである。

彼の発言について、一部のネットユーザーからは「小木の言いたいことわかるー」や「小木△(さんカッケー)」などのコメントが寄せられている。「大学のミスコンレベル」という表現はどうかという意見もあるが、小木さんの発言に、あなたはどう思うだろうか?

参照元:Youtube tt254755