テレビを見てたら、ほぼ必ず目にするのがCMだ。「おっ!」と思うCMもあれば、「何が言いたいんだかよく分からない!」なんてCMもあったりする。自分だったこう作るのになぁ~なんて考えたことのある人も多いのでは?

そんなCMにはチョットうるさい人に朗報だ。あの西友(SEIYU)が斬新なテレビCMを作ろうとしているぞ。題して民意反映型コマーシャル「ソーシャルCM」キャンペーン。ユーザーの生の声をそのまま取り入れたCMを作り、地上波で放送しようとしているのだ。

ユーザーが投票できるのは「誰が」、「どこで」、「何をしている時に」、「何を下げるか」の4項目を選ぶことが出来る。たとえば「誰が」の項目では、エスパーに力士、海女さんなど5キャラから選択可能。「どこで」だったら、ラーメン屋、床屋、公園などの10カ所。これらを組み合わせてストーリーを作るのだ。

ストーリーの投票は公式サイトから2012年8月14日まで受け付けており、どんなストーリーになっても地上波にて9月中旬にオンエアするそうだ。ちなみに今現在の1位は「エスパーがスーパーで号泣中にサゲイストが謎のレバーをサゲる。」である。

参照元:西友(SEIYU) 「ソーシャルCM」キャンペーン

▼ちなみにエスパーの名前は「伊東万寿男」である。