現在クセになるほど可愛いくて面白いニャンコ動画が、世界的人気を博している。

「二足歩行で押す猫」という動画には、タイトル通りおもちゃの手押し車を二足歩行で押すニャンコが登場するのだが、その姿がはちゃめちゃにキュート! そしてどこかシュールな面白さも持っており、多くの人がこのニャンコ動画の虜(とりこ)となっている。

現に記者(私)も知らず知らずのうちに3回もこの動画をリプレイしてしまい、見終わると、光の速さで「お気に入り」リストに保存してしまっていた。それほどハマってしまうこの動画は、日本だけでなく、海外でも大ヒットしており、動画には世界から次のようなコメントが寄せられている。

「これ最高!」(オーストリア)
「この猫、忙しそうだね。邪魔しないでおこう!」(アイルランド)
「ハハハ、ショッピングに向かってるところだね」(アメリカ)
「この猫、私に売って!」(不明)
「これのおかげで、今日という日が最高の一日になったよ」(スイス)
「この動画は、まさに試験中の私の頭のなかを表している」(イスラエル)
「こんなの、予想もしていなかった……」(ドイツ)
「誰か助けて! この動画を見るのが止められない! そしてこの動画にコメントするのが止められない!」(アメリカ)
※( )内は、コメント投稿者の居住国

言葉も文化も関係なく、世界中に愛される今回のニャンコ動画。手押し車を二足歩行で押すだけで、これだけの世界的人気動画になるとは、さすが動物界のアイドル・ニャンコ様といったところだろうか。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/marunakakojirou

▼こちらがその動画