大手コンビニが様々なアニメとコラボレーションをしているが、ファミリーマートではボーカロイド・初音ミクのコラボを実施している。ロケットニュース24でも、ファミマが初音ミクの肉まん「ミクまん」を開発中であることをお伝えした。

気になるミクまんの詳細は未だ不明だが、発売が予定されている「Happyくじ」の目玉景品が7月29日に行われたワンフェス2012夏で展示されていたぞ。ファミマの制服を着た初音ミクのフィギュア。なんやなんやなんやー!! 想像以上に可愛いやん!

ファミマ・ミクさんキター! 初音ミクのファミマVer.フィギュアが展示されていたのはデフォルメフィギュア「ねんどろいど」でおなじみのグッドスマイルカンパニーのブースである。

展示されていたのは1/6スケールと、ねんどろいどの2種。現在のファミマの制服はブラックをベースにグリーンのラインが入ったものだ。初音ミクのオリジナル衣装と似たカラーリングである。まさに元々ミクカラー。そこにグリーンのネクタイをつけるともう違和感ゼロ。めちゃめちゃ可愛いのだ。

また、初音ミクと言えばネギだが、ねんどろいどはネギではなくファミチキを持っている。この小さな小さなファミチキの包み紙にも文字やQRコードもプリントされており、かなり凝った作りだ。

これは景品と言わず販売してほしいぞ。いや、あまりにも可愛いため、いっそのことファミマの女子制服も白プリーツスカートに黒ニーソでいいのではないかというレベルである。会場には参考展示として、美少女フィギュア界の大御所・あげたゆきをさん原型の「「初音ミクねんどろいど じゃんぼ」の展示もあったぞ。

「Happyくじ」は8月中旬より販売スタートとのこと。ほかにも人気曲から生まれたカップ焼きそば「ペヤングだばぁ」や野菜ジュース「ぱぴっぽー」も発売するそうだ。何ィィっっ!? しかし公式ブログでは、ミクまん同様モザイクがかかっており詳細は不明である。「夏にかけて開発中」とのことだが、もう夏ですよ? ファミマ × ミク続報に期待である。

photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ファミマ制服!

▼あら、いいですねー

▼景品じゃなくて普通に販売してほしい

▼ねんどろいどVer.手に持っているのは……

▼ファミチキ!


▼そのほかミクさんいろいろ

▼ワンフェス会場には、でっかいねんどろいどもいたよー! 

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]