いよいよ7月27日からロンドンで開幕される、世界のビックイベント “オリンピック” 。一体誰がメダルをとるのかと大きな注目が集まっているが、それとあわせて、忘れてはいけないのがパラリンピック!

オリンピック開幕の約一カ月後、8月29日に戦いの火蓋を切るパラリンピックは、身体障害者を対象にした世界最大のスポーツ大会であり、オリンピック同様、世界中から超人的なアスリートたちが集結する。

そんなパラリンピックにスポットライトを当てた海外のCMが、現在世界で大きな話題となっている。「Channel 4 Paralympic Games – Meet The Superhuman」というタイトルのこのCMを制作したのは、イギリスのテレビ局「チャンネル4」。

そのCMのなかには様々な障害を抱えながらも、夢に向かって全力で生きる人々の姿が映し出されており、多くの人がこのCMからたくさんの元気と感動をもらっている。そして闘志みなぎる選手たちの映像と共に、動画中には次のようなメッセージが表示されていく。

「 “強さ” について自分が知っていると思っていたことは、全て忘れろ」
「 “人” について自分が知っていると思っていたことは、全て忘れろ」
「戦いの時は来た」
「スーパーヒューマンを目撃せよ」

1分30秒という短い時間ながらも、力強いメッセージがいっぱい詰まった今回のパラリンピックCM。障害を背負いながらも、我々一般人が辿り着けないような、高みの世界へ挑戦している選手の姿を見ると、CM中のメッセージ通り、自分たちは強さというものを、人というものを全く知らなかったんだと気づかされる。

そういった様々な人生の発見と出会えるパラリンピック、今大会は一体どんなドラマが待ち受けているのだろうか? 今から実に楽しみである。

(文=田代大一朗

参照元:Vimeo/BasketUSA, YouTube/C4Paralympics

▼こちらがそのCM。ぜひ右下のボタンで、全画面表示にしてご覧下さい。

▼YouTube版。こちらには、選手に関する情報が貼り付けられています