後継者指名直前まで、存在さえ知られていなかった北朝鮮のキム・ジョンウン氏。いまだに謎が多い人物だが、その謎のひとつが婚姻情況だ。

これまでにも数々の美女が彼の妻だと報じられたが、誤報であったことが確認されている。そんななか、突如として北朝鮮の朝鮮中央テレビがキム・ジョンウン氏がすでに結婚していることを報じたのである。夫人と見られる人物の映像に注目が集まっている。

朝鮮中央テレビがキム・ジョンウン氏の妻について報じたのは25日のことだ。夜のニュースで「キム・ジョンウン元帥は夫人リ・ソルジュ同志とともに遊園地の竣工式に出席した」と伝えたのである。同国が夫人の存在に触れたのはこれが初めてだ。だが、放送ではニュースの読み上げだけで夫人の画像はなし。サラっと報じただけで、夫人の詳しいプロフィールなどには一切触れなかった。

海外メディアは、最近、キム・ジョンウン氏が公式の場にいつも同じ女性を連れていることに注目。その人物こそがリ・ソルジュ夫人ではないかと見ているそうだ。ショートカットで色白な現代風の女性である。

さらに調査を進めたところ、「銀河水管弦楽団」という音楽団に同姓同名の歌手が在籍していたことがわかったそうだ。韓国と中国メディアは、名前、そして顔立ちなどから夫人と同一人物ではないかと報じている。なお、歌手のリ・ソルジュさんは故キム・ジョンイル氏にいたく気に入られていたとのこと。その点からも信憑性が高いとされている。

夫人のことを「第一夫人」と表現するメディアも多い。ということは、やはり「第二」「第三」の夫人も存在するということだろうか。

なお、北朝鮮では先日、軍総参謀長の解任めぐり暴動が起きたと伝えられている。この時期に既婚の事実を公にしたのは、ジョンウン氏の “指導者” として未熟だという印象を払拭(ふっしょく)、安定感をアピールし国内での基盤をかためる狙いがあると見られている。

参照元:Youtube lollipopzam 、Youtube hengde wuYouku

▼こちらがその映像だ

▼最近の様子、印象が違うが身体的特徴から同一人物と見られている

▼ニュース動画