ミニカー(小さな自動車のような乗り物)に乗って日本一周中の女性・朝倉くみこさんが、人気漫画家・鳥山明先生の自宅に押しかけ、迷惑行為をしていたことが判明し、批判の声が出ている。当然ながら朝倉さんは門前払いをくらって追い返されている。

朝倉さんは鳥山先生の自宅に押しかけたようすを自身のブログに掲載。2012年7月7日のブログ記事を読んでみると「ドラゴンボールの作者鳥山明先生のお宅とスタジオ。『運がよければ会えるかも!』の言葉に最強の人運を持つ朝倉はウッキウキで訪問。ピンポーン!!! 突撃訪問してみます。門前払い」(引用ここまで)と書かれている。

鳥山先生といえば、『ドクタースランプ』や『ドラゴンボール』、『ドラゴンクエスト』シリーズなどで世界的に有名な人物である。誰もが「一度は会いたい」と思っている人物ではあるが、アポイントもせず、しかも面識もない人物が自宅に押しかけるのは非常識という声がインターネット上で出ている。

朝倉さんは日本全国の支援者から宿や食事代などを援助してもらい、基本的に自分のお金を出さずに旅をしている(そのかわり仕事を手伝ったりもしているようだ)。それゆえインターネットユーザーからは「鳥山先生に自分のイラスト書いてもらって、あわよくば1泊3食ぐらい期待して押しかけたんだろうな」や「鳥山明が有名人だからお近づきになろうとしただけなのは明らか」との声も出ている。

参照元: ミニカーで日本一周 ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~