軍事パレードの醍醐味といえば、やはり統制のとれたあの動きだろう。彼らのパフォーマンスは、行進ひとつとっても足の高さ、角度と何もかもがビシイィィィィッッ!! とそろっている。一糸乱れぬ動きというのは、まさにこのことだ。

ビシっとそろったパレードと言えば、北朝鮮や中国が有名だが、今ひそかに熱い視線が向けられている動画がある。旧ソ連に属し東ヨーロッパに位置する国・ベラルーシ。彼らが見せたパフォーマンスがまるでドミノ倒し、まさに人間ドミノだというのである。

人間ドミノが見られるのは、Youtubeにアップされた動画だ。動画のタイトルにはロシア語で「ドミノ」とたった一言だけが添えられている。 

動画では30名超の兵士が横一列に並んでいる。ダララララララララララララララ~っと太鼓の音と共に、シャシャシャシャシャ……一列に並んだ兵士が動いたッ。ピシッ! とそろっているだけではない、同じ間隔で無機質に動く彼らはもはや人に見えない。完全にドミノ倒しだ。

この動画を見たネットユーザーも、

「すげぇぇぇ!!」
「人間ドミノ、キター!」
「超クール!」
「レベル高い」
「北朝鮮かと思った」
「細かいことができるのは東アジアだけじゃないんだな」
「ベラルーシのレベルは9000!!」
「やばい興奮してきた」

などと感想をもらしている。

それにしてもなんと綿密に計算されたパフォーマンスなのだろう! ロシア圏は大味なお国柄とよく言う。しかし彼らの動きを見ていると全てが全てそうではないと認識をあらためざるをえないだろう。

参照元:YouTube xxItIsInterestingxx